山登りならサイプレス!【飲み物編】

山登りならサイプレス!【飲み物編】

みなさん、こんにちは!受付スタッフのJunです。

Jpcanadaサイプレスマウンテン・Eagle Bluffsの山登りイベントが近づいてきましたね。準備はされていますか? 私は、坂道を登ってみたり、散歩を長めにしてみたりというのをしてみています。日も長くなり、散歩をしている人も多く見かけますね。

さて、今日は、山登りに持っていくお水(水分)について調べてみました。先日の下見の時、または前年度に行った時の経験をもとに下記にまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

持っていく量

これは、普段どれぐらいの量を飲むか、汗のかき具合によると思いますが、私の今までの経験でいうと、500MLのペットボトルであれば、2本持っていくことをお勧めします! 暑い時に登った時には、1本半ほど飲みました。一つは凍らせて、もう一つはそのままで持っていきました。

種類

スポーツドリンクは、すばやく水分補給するのに有効的!カナダで買えるスポーツドリンクの代表的なものとしては、Vitaminwater、Gatorade、Poweradeなどがあります。暑い日だと脱水症などにもにつながることもありますが、持っていく水分のすべてを、スポーツドリンクにするのはあまりおすすめしません。スポーツドリンクだけだと、逆に喉が渇いたり、なんといっても後味が気になったり、また水を飲みたくなる時も、、、。そんな時は、やはり水です! 飲むだけではなく、手を洗ったり、傷を洗浄したりなど、真水が必要なこともあります。やっぱり水は、なんにでも使えるので良いですね。

その他に、日本人であれば夏の飲み物と言えば、麦茶ですね。ティーパックは、日系のスーパーでも手に入れることができますので、前もって準備しておくのもいいですね。ちなみに、、、カフェイン入りのお茶は、利尿作用があるので、登山には持ってこない方が良いかもしれませんね。

持っていき方

もし、ペットボトルを二つ持っていくなら、、、一つは凍らせてもう一つはそのままという方法が良いかもしれませんが(私は前回この方法で持っていきました)、どっちも冷たく飲みたい!という方は、こんな方法もあります。ペットボトルに半分だけお水を入れて、そのまま冷凍庫で一晩。翌朝出発前に残りのスペースにお水を入れれば、、はい、氷入りの水の出来上がり!です。登山だけではなく、ビーチにお出かけや、スポーツをするときもこの方法は良いかなと思います!

下記ビデオも参考にどうぞ!

 

みなさんも、何かアイデアがあったら教えてくださいね!

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!


#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!