【緊急】日本の隔離措置について:4月3日以降日本帰国を考えている方必読

【緊急】日本の隔離措置について:4月3日以降日本帰国を考えている方必読

カナダにいらっしゃる方は領事館からのメールにてすでに情報を得ていただいているかと思います。

以下領事館の連絡より抜粋:

●4月1日,日本政府は,新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水際対策強化に係る新たな措置として,カナダを含む49か国・地域の全域からの日本人を含む入国者に対し,PCR検査の実施,検疫所長の指定する場所での14日間の待機,日本国内において公共交通機関を使用しないことを要請することを決定しました。

●また,日本政府は,入管法に基づき入国拒否を行う対象地域として,カナダを含む49か国・地域の全域を追加しました。これにより14日間以内にこれらの国・地域に滞在歴のある外国人は,特段の事情がない限り,入国拒否対象となります。

●本措置は,日本時間4月3日(金)午前0時以降に,日本に到着する飛行機等が対象となります。

1 カナダ等からの入国者に対する検疫の強化 (1)4月1日,日本政府は,新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水際対策強化に係る新たな措置として,カナダを含む49か国・地域からの日本人を含む入国者に対し,PCR検査の実施,検疫所長の指定する場所での14日間の待機,日本国内において公共交通機関を使用しないことを要請することを決定しました。 (2)また,全ての地域からの入国者に対し,検疫所長の指定する場所で14日間待機し,国内において公共交通機関を使用しないことを要請することを決定しました。  厚生労働省は,14日間の待機場所及び空港からその待機場所への移動手段を,家族や所属会社等を通じて事前に確保するようお願いします。  厚生労働省ホームページ:水際対策の抜本的強化に関するQ&A (随時更新される予定です。) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html (問い合わせ先) 海外から:+81-3-3595-2176

2 カナダを含む入国拒否対象地域の追加  4月1日,日本政府は,入管法に基づき入国拒否を行う対象地域として,カナダを含む49か国・地域(注1)の全域を追加で指定しました。これにより14日以内にこれらの国・地域に滞在歴のある外国人は,特段の事情がない限り(注2),入国拒否対象となります。  法務省ホームページ:日本への上陸拒否地域等に関する情報 http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/20200131comment.html

3 本措置は,日本時間4月3日午前0時以降に日本に到着する飛行機等から対象となります。実施前に外国を出発し,実施後に本邦に到着した者も対象となります。

 

要約すると

4月3日0時以降に帰国する人は

  1. 入国した空港にてPCR検査
  2. 14日間指定の場所で隔離
  3. 公共交通機関使用の禁止

というルールが適応されます。

 

指定の隔離場所

 
自宅など国内の居所を想定しています。とのこと

また、一時的に検査対象が増えた関係で、到着から入国まで数時間、結果判明まで1-2日程度待機ということも起こっているそうです。

検査結果がわかるまでは、ホテル、旅館等の宿泊施設には移動できません。

 

空港から隔離場所への移動

 
電車やバスが使用できないため、ご家族にお願いしてください。

ご家族に依頼するのがむずかしく、到着したものの宿泊先に移動ができないということのないようにご注意ください。

 

まだ、細かい部分で不明点が出てくるかと思いますが、日本政府からもっと細かい情報が発表され、わかり次第追記していきます。

緊迫した状況が続いていますが、現時点での帰国が最善かどうかご家族とよく話し合ったうえで決定してくださいね。

 

また、カナダの非常事態宣言は4月末ごろまで続くものとみられていますが、感染を拡大しないようにカナダにいる方みなさんがとても強力的ですので、Social Distancingを保っていれば危険を感じることも少ないかもしれませんね!