カナダ国内でワーホリ結果を待っている方、今のステイタス大丈夫ですか?

現在カナダ国内にいて、ワーキングホリデービザの審査結果を待っているみなさん。
今のステイタス大丈夫ですか?
知らぬ間に不法滞在になってしまっていませんか?

 
観光で入国をして、ワーキングホリデー申請をしている方、
学生ビザで入国をして、ワーキングホリデー申請をしている方
元々の観光や学生のステイタスの期限は切れていませんか?まだ有効期限内ですか?

 
ビザの種類によっては、Maintained Statusといって、元々のビザの期限が切れても、申請中のビザの結果が来るまで合法的に滞在が可能ですが、
ワーキングホリデーはそれに当てはまりません!

 

Maintained status対象のケース
例)
学生ビザから学生ビザ申請中の場合
学生ビザから観光ビザ申請中の場合
ワーホリから学生ビザ申請中の場合
ワーホリから観光ビザ申請中の場合
観光ビザから観光ビザ申請中の場合

 

Maintained status対象にならないケース
×学生からワーホリ申請中
×観光からワーホリ申請中

 

このようにワーキングホリデー申請中においては、
もし元々のステイタスが切れている場合、知らぬ間に不法滞在になってしまっている可能性があります。
また、ワーホリの許可がおり、ワーホリ許可証(POEレター)を保持している状態の場合でも
まだ有効なステータスではありません。

 

ですから、現在ワーホリ申請中の方やPOEレター引換え待ちの方は元々のビザの期限が切れてしまう前に、例えば観光ビザの申請などをして、
カナダに合法的に滞在し続けられるように、ステイタスを保たなくてはなりません。

 
ちょっと心配かも!?
心当たりある!
という人は、今すぐ現在のステイタスの有効期限を確認してくださいね。

 

Jpcanada留学センターには、カナダ政府公認資格を持つコンサルタントがいます。
どうやって現在のステイタスを保ったらいいかわからない。
知らない間に不法滞在になってしまっていました、どうしよう!
という方はお問い合わせください。

 

[contact-form-7 id=”34039″ title=”観光ビザ申請代理申込み”]