2022年10月1日より カナダ入国制限撤廃

カナダ政府は2022年10月1日をもって、
国籍いかんによらずすべてのカナダ入国者に対し、以下の入国規制を解除する旨発表しました。出典

・ArriveCanやWebsiteを通じての情報提出 →不要!
・ワクチン接種証明 →不要!
・入国前/入国時のPCR検査 →不要!
・COVID-19のための自己隔離義務 →不要!
・入国時COVID-19の症状がある場合の症状報告義務 →不要!
・鉄道や航空機旅行時の健康チェック →不要!
・機内/車内でのマスク着用※ →不要!
※マスクは義務ではなくなりますが、着用を強く推奨します。
★日本帰国に際して、3回ワクチン接種を済ませている方は、帰国前PCR検査が免除されます。
帰国に備えて接種証明をお持ちになることをお勧めします。

 

「なお、COVID-19の症状がある場合は、渡航を控えるよう引き続きお願いします。
カナダ入国時に症状がある場合は、空港係員や航空会社スタッフにお知らせください。
COVID-19は依然として検疫法に定められる伝染病の一つであり、
検疫官が症状により様々な判断等を下します。」

★注意事項★
カナダ渡航に際しては上述のようにワクチン接種証明が不要となりましたが、
通学やホームステイ手配に際して、ワクチン接種が求められることもあります。
また、他国を経由してカナダに渡航/日本に帰国する方、
カナダ滞在中に他国にご旅行等に行かれる方は、その国のルールをご確認ください。
国によってはまだワクチン接種証明が必要なところもあります。