ワクチン接種について【6月6日更新】

最近、ワクチン接種に関するご質問をいただくことも増えてきました。
現時点で発表されていることを以下にご紹介します。

摂取できる人
Q:BC州に住んでいる人は、みな接種できますか?
健康保険がない/カナダの他の地域または他の国からのVisitorの場合/
MSPを持っていない場合/留学生/移民ではない場合は受けられますか?

A:はい、パンデミック間にBC州に住んでいる場合は、以上の人は皆、ワクチンを受けることができます。

MSPがある場合:オンラインで予約ができます。
MSPがない場合:オンライン予約はできません。Service BC Officeへ行くか電話で予約を取ります。
なお、予約時はBC州内に居住している証明が必要です。

Immunize BC のサイトより
そのほかのよくある質問はこちらに掲載されています。
またBC州政府のサイトでは日本語でも案内を行っています。

摂取までの流れ
1.Registerをして、confirmation numberの受け取る
●1回目のワクチン接種について
 →現在12歳以上の方すべてが対象になっています。

●2回目のワクチン接心について
 →現在BC州では2回目の接種を早められるよう、ワクチン供給量を増やしています。
  1回目の接種から約8週間後に2回目が接種の通知がEmailまたはText、電話で届きます。

 ※通知を受け取るためには州の「Get Vaccinated」システムに登録する必要があります。
  1回目に薬局で接種を受けた方など、登録がまだ済んでいない人は、
  必ずシステムに事前に登録をしておいてください。

 ※1回目にファイザーmRNAワクチンだった人は、2回目も同じものを接種します。
 ※1回目にモデルナmRNAワクチンだった人は、2回目はモデルナないしはファイザーを接種します。
 ※1回目にアストラゼネカ/コビシールド製ワクチンだった人は、2回目は
  アストラゼネカ/コビシールド/ファイザー/モデルナのいずれかを接種します。

登録方法
MSPがある場合:オンラインで予約ができます。
MSPがない場合:Service BC Officeへ行くか電話(1-833-838-2323 7時から19時)で予約を取ります。

confirmation numberは、予約時に必要になるとても重要なので、この番号をなくさないようにしましょう。

2.予約を取る
予約ができるようになったら通知がきます。通知を受け取ったら予約をします。

3.ワクチン接種を受けます。
最初の接種が終わると、2回目の接種の予約を取ることができるようになるタイミングで通知を受け取ります。
通知を受けたら2回目の予約を取り接種を受けます。