カナダのカレッジでの勉強 Saoriさん (3)

カナダのカレッジでの勉強 Saoriさん (3)

学校→St. Lawrence College
ESLからCollegeへの進学を果たしたSaoriさん。
Saoriさんが通学しているSt. Lawrence Collegeはオンタリオ州のキングストンという町にあります。
こんなところです↓

20120201saori7.jpg

最終回の今回は、大学での勉強の様子について、伺いました。
カナダの大学と日本大学、違うところが色々あるようです・・・。

saori4.jpg

私のコースは短期集中のコースで、すごく忙しいですが、普通のコースはもう少しゆったり勉強できるとおもいます。
テストは私のコースはほぼ文章での回答ですが、学部によっては選択のテストが多いところもあります。
また宿題や、テスト日程は初めから決まっていて、自分でのスケジュール管理がすごく重要です。
学ぶ種類によって違いますが、プレゼンテーションは多いですね。特に文系は。理系はラボが多いと思います。
私のコースはチームでの課題も多く、書く課題だけでなく実技でのチームプレゼンも多かったです。
週に1.2回はチームメートと集まってます。これはカレッジや私のコースならではかもしれません。
ただ、日本と違って毎回の授業に対してのReadingの範囲がすごく多いです。
時には50ページから100ページほどの範囲を1つの授業で教えていただく場合があります。
前もって、どの範囲を読む必要があるか日程は出ていますが、前期は課題におわれぜんぜんついていけませんでした。

20120201saori6.jpg 20120201saori5.jpg

カナディアンのクラスメイトに囲まれ、毎日膨大なリーディングに追われつつも、目標に向かってしっかり頑張っていらっしゃるSaoriさん。
ESLに通っていらっしゃるころから積極的で、頑張りやサンでしたが、カレッジでもどうぞ頑張ってくださいね!
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
Saoriさんが使ってる留学センターはこちら