バイリンガル脳を手に入れました! Maikoさん(1)

バイリンガル脳を手に入れました! Maikoさん(1)

学校→99 institute バイリンガル育成コース
今日はあの超ハードで有名なバイリンガル育成コースを見事やりきったMaikoさんにお話しを伺いました!

DSCF0627.jpg
留学への期待と夢を載せたこの飛行機で成田を飛び立ちました!

★こちらの学校に決めたきっかけは?
日本語から英語へ、英語から日本語へと自由自在に変換できるバイリンガルの脳 に少しでも近づきたいと思い、このコースを選びました。先生が発音を徹底的に直してくださる点も魅力的でした。
トライアルレッスンを受けたのですが、先生も生徒もとても真剣だったので、この環境に身を置けば自分もやる気になれると思いました。
★クラスメイトにはどんな人がいますか?
勉強の仕方やペースはそれぞれですが、 しっかり勉強される方が集まっています。
みなさん、日が経つにつれてどんどん自分の英語に対して厳しくなります
どんなに発音を練習しても納得がいかなくなります
クラスメイトは女性が多いです。ぜひ男性の方も、このコースで頑張っていただきたいです。
★学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか?
毎日必死なので、あっという間に一日の授業が終わります。
先生はとてもきれいな発音と文法で話しをされるので、勉強になります。
毎朝、口頭での単語テストがあります。
このテストでの緊張感はたまりません。
速いスピードで生徒一人一人が当たり、正しい発音で答えられないと先生に”Next”と言われて次の生徒に回り、屈辱的です (笑)。
なので、”Next”と言われないためにも単語は発音もきちんと練習します。
その日のテーマに添った日本文を頭の中だけで英訳し、当たった生徒が発表します
書くことはできません
日本文は難しく複雑なものもあるので、文を作るだけでも精一杯ですが、発表の時には発音やイントネーションにも気を遣わないといけないため、頭が混乱します。
先生が生徒一人一人にフィードバックをくださるので、自分の英語の弱点を把握できます。
英文を速読し、頭の中で英語の要約をつくり、口頭で発表するということもします。
ビデオで撮影されるため、緊張するやら恥ずかしいやらで大変ですが、自分の英語が客観的にどのように聞こえるのかがはっきりとわかるため、英語の改善に効果的だと思いました。
先生は生徒のためを思って厳しく指導をしてくださいます。
発音に関しては妥協はしてくださいません
熱血指導なので、生徒も真剣になって発音練習をし、いつも教室は熱気で満ちあふれています。
先生は英語だけでなく、日本とカナダの文化の違いなどを話してくださり、とても興味深かったです。
ここまで読んだだけでも、ハードなコースであることが伝わってきますね!
明日も引き続きMaikoさんのレポートです!
Maikoさんが使ってる留学センターはこちら
毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。