バンクーバー語学留学感想! ; Harukaさん

バンクーバー語学留学感想! ; Harukaさん

学校 → BRITANNIA COLLEGEの評判や口コミはこちら(取材ページ)

留学されて5ヶ月が経つ Harukaさん に、学校のご感想を伺いました!!

 こちらの学校に決めたきっかけは?
スピーキングを強化したかったからです。JPカナダ日本オフィスでの説明会で配布された学校紹介のDVDを見て、Britanniaの生徒が「とにかくしゃべる!」と話しているのが印象的だなーと思っていたら、偶然JPのカウンセラーさんにもこの学校を勧められたので入学を決めました。

20130315haruka1.jpg

 クラスメイトにはどんな人がいますか?
この学校の生徒は、日本人と韓国人で構成されていて、1クラス最大9人で男女比は女性の方がやや多いかなという印象です。
毎週のように新しい生徒が入学してきたり、レベルアップでクラスが変わったりするので、色んな友達に出会うことができます。今までのクラスメートの中には、大学を休学して英語を勉強しに来た子が多かったです。あとは、ワーホリで仕事をするために会話力upを狙って入学してきた子も多くいました。
 学校の授業はいかがですか?
発音&語彙、会話の正確さ、流暢さに重点を置きながら1日を通して生徒の話した英語の間違いを直していく授業が続きます。
毎週1つのトピックに焦点を当てていて、金曜日はクラス全員の前に立ってプレゼンを行います。これは人前で話す度胸をつけることと、一人3~5分間確実に話すことによって弱点を浮き彫りにすることができるからだそうです。授業では、生徒がトピックに関連した質問文を作ってパートナーと会話をしたり、テキストの質問に沿って一人ずつ意見を述べる時間があります。私のクラスでは時々ディベートをすることがあり、相手の意見を理解したうえですぐに反論しなければならなかったので難しいと感じました。
  先生はみんな個性があって、授業の初めに前日何をしたか生徒に質問するのが日課の先生がいたり、英語を学ぶということ以前に”会話の基本”をみっちり叩き込んでくれる先生もいます。質問をするときは疑問形を作るとか、例えばDo you~? で質問されたら、必ず先にYes/Noを答えてから話を続けるとか、簡単だと思っていても話すときには意外と出来てないことが多いんです。これはとても勉強になりました。どの先生も授業中に質問する時間を取ってくれて、生徒が理解するまで丁寧に答えてくれます。先生と生徒の仲がとても良く、休み時間に先生のマネをして遊んだり、授業中に先生の前でそれを披露することもありました(笑)

20130315haruka2.jpg

 宿題は多いですか?
宿題の量はクラス、先生によって違うそうです。私のクラスでは毎日2~3個、テキストの内容を中心にリーディングの課題やテキストにある質問に対する自分の考えをまとめて翌日発表する宿題があります。その週のテーマに関連した新聞記事を見つけて読んで、概要を発表する宿題もありました。毎週金曜日はプレゼンテーションがあるので木曜日はその準備をしています。
 学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?
確実に伸びていると実感しています。話してる途中に、先生が間違いを直してくれたポイントが頭に浮かんできて同じ間違いをしないように気をつけることが出来たとき、上達したなと感じます。また、発音や話し方の滑らかさなども毎回先生が指摘してくれるのでずいぶん改善されたと思います。
 学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?
ハロウィンパーティ、クリスマスパーティ、ホッケー観戦に参加しました。ハロウィンパーティでは仮装コンテストがあり、先生も朝から仮装したまま授業をしていたので面白かったです。クリスマスパーティでは先生と一緒にクリスマスキャロルを歌ってこちらもコンテスト形式でパフォーマンスを
行いました。ホッケー観戦はまとまった人数が集まると料金が安くなるのでお得です。

20130315haruka3.jpg

 クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??
スタッフの方が小さなお子さんを学校に連れてきてお仕事をされているのですが、とても可愛くていつも笑顔に癒されています^^
 1日を通して文法や発音の間違いを直すスタイルの授業なので、休み時間でもクラスメートが文法を間違えるとお互い先生のように間違いを直している光景が多く見られて面白いなーと思います。ある時、クラスメートが ”Britannia Effectだね”って言ってました(笑)
 今後の予定を聞かせてください!
学校を卒業した後、4月からケロウナに行って仕事を探す予定です。先日下見に行った時は、オカナガン湖の美しさに感動しました。バンクーバーにいる時とはまた違った生活になると思うので楽しみです

Harukaさんありがとうございました
学校も残りわずかですね、、、。最後まで頑張って下さいね

◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!