Berlitzの学校感想 : Mitsukoさん

Berlitzの学校感想 : Mitsukoさん

学校 → Berlitzの評判や口コミはこちら(取材ページ)
10月下旬にバンクーバーに来られたMitsukoさん。気さくな感じで、いつも笑顔でJpcanadaオフィスに来てくださいます。Mitsukoさんが通学されたBerlitz のご感想を伺ってみました
こちらの学校に決めたきっかけは?
一クラス三~四人で、先生とお話をしたいと思った事と、生徒さんとのコミュニケーションがとれると思ったからです。今までの経験上コミュニケーションが取れても、一クラス三人か四人が精一杯。そして、一ヶ月という短期間なのでこの学校を選びました。
 午前の部は、日本人の方二人。午後の部は、サウジアラビア、スペイン、日本人の方です。ただ、 学校が英語オンリーなので英語でお話をしています。他のクラスの方とも人数が少ない分よくコミュニケーションが取れます。他のクラスは、スペイン、サウジアラビア、ブラジル、ポルトガル、スイスの方です。
学校の先生です写真を撮ります。と言ったら、ポーズをとってくださいました。とても面白くて、すごく可愛い素敵な先生です。

20121220mitsuko4.jpg

学校の授業はいかがですか?
フルタイムですが、物足りないと思える位楽しく一日があっという間です。先生も多国籍です。一週間に一度先生が変わるのですが、とても、楽しく。言葉に詰まっても否定せず言葉を引き出してくれます。お話をよく聞いてくださる先生が多いです。
確認すると、この学校の教え方は否定せず、生徒さんに話をさせるように先生方を訓練されているとの事でした。
進度は、少し遅めな時があります。生徒さんの英語についての興味を引き出す為、たまに教科書には出てこない内容になります。例えば、ロールプレイングをして、経営者になってみたり、キャビンアテンダントになってみたりがあります。その際に 言葉が詰まっても先生のフォローがあるので何も心配がないです。
  宿題は、少ない方だと思います。物足りない時は、先生方に頼むと宿題を頂けます。テキストがあるので、そちらにそった宿題がでます。
学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?
まだ二週間ですが、スムーズに言葉が出るようになったかと思います。
例えば、道に迷った時に普段は自力で道を探すのですが、いつも英語に触れると怖さがなくなり、他の方に道を尋ねる事ができるようになりました。そして、話しかけられても動じる事がなくなってきました。
学校の子達と皆でヴィクトリアに行きました。その時に親切に道案内をして頂いた方と、、、 & 午前のクラスの子とヴィクトリアにて写真を撮りました!

20121220mitsuko3.jpg 20121220mitsuko2.jpg

学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?
毎週ある“Conversation Club”に参加しています。Conversation Clubとは、先生によって異なりますが、ゲームをしたり英語で会話をします。参加したい方だけ集まります。クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、例えば、「すごい!」「えー!?」「何それ変!」といった印象に残っていることはありますか??
スペインの女性とポルトガルの方が兎を食べた事があるという事にビックリしました。また、スペインの女性が喜怒哀楽がハッキリしている方がいらっしゃいました。例えば、会話の中で女性が家事をするのは当たり前みたいな話が出てきた時に。‘今は、そんなことないです’と言う前に、フェアーじゃなきゃダメよ!と本気で熱弁されました。すごい、パワーだ!と思いました。
一緒に話していて楽しいです。
将来の夢、または帰国後の具体的な予定は?
将来の夢は、BARのようなカフェ的な皆さんが癒されるお店を開くことです。今は、積み上げている段階なので帰国後の予定は考えていません。
Mitsukoさんよりひと言
言葉の壁がなくなれば皆さんとても、面白くて優しい方ばかりです。これから、また色んな出会いがあります。もっとお話がしたい!と思い勉強をしています!
 これから、ワーホリ、仕事や色々な夢を持っている方の少しでも参考になればと思います。
◆ カナダ留学に役立つNo.1サイトはココをクリック!
Mitsukoさんが使ってる留学センターはこちら