Harunaさんのバンクーバー留学感想 ②

Harunaさんのバンクーバー留学感想 ②

学校 → MTI Community College

昨日に引き続きまして、 Haruna さんの留学感想をご紹介します

留学生活の中での一番大変だったこと、楽しかったことなどについて
学校以外であればルームメイトとのトラブルが大変でした。みんなそれぞれ価値観が異なるのでルールがあってもなかなかうまくいかないことが多々あります。ただ何か困ったときに助け合えるという点は楽しめます!
学校では、授業初日が大変でしたいきなりの授業スピードに付いていくのが大変で先生の話に集中するとノートが書けず、ノートをとるのに集中すると先生の話が聞こえず質問や重要事項を聞き逃してしまうということがありました。でもそれにもだんだん慣れ、ノートをとりつつ話を聞いて質問に答えるということが出来るようになりました!
いつも誰かが実習に行く前にあるポットラックでは、みんなで楽しく食事をして明るく送り出すという習慣も好きでした!これはI/Tのクラスでも同じようにあります。
使われた教材
動物のやつはSocial用としてフェルトで作った動物で年齢によってそれぞれアクティビティをしました。

20120827haruna1.jpg

おもちゃの沢山写っているものはI/Tの実習用に手作り玩具が15個以上必要だったのでその半分がここには写っています。

20120827haruna6.jpg

帰国後は何をする予定ですか?または帰国はせずにこちらでの滞在を延ばして何かをする計画がおありですか?
帰国予定はありません。I/T終了後のポストグラジュエートを利用して就職、移民予定です。
将来の夢は何ですか?
カナダで保育士として働くこと、またいつか自分の園を開くこと。
その他、今後留学される方に対して何かアドバイス、コメントなどありましたら、またJpcanadaに対してのご意見などありましたらぜひお願いします。
“留学をする”、と決めたは良い物の、初めは緊張したり戸惑ったりすることが多くてどうしたらいいのか分からなくなって不安になることが誰しもあると思います。でもそういう時こそ友人、家族など周りで支えてくれている人たちのことのありがたみが良く分かり、もっと頑張ろうという気持ちが芽生えます。一人で悩まないで誰かに相談することが大切です!一人で留学してきたけれど一人でなんでもかんでも頑張りすぎたら自分がしんどくなっちゃいますよ☆留学って思うほど簡単じゃないけれど、あせらず一つずつ頑張ってください!また、折角の機会なのでどんどん日本人以外の友達を作っちゃいましょう!そうすることが英語力の向上に繋がります!日本じゃ出来ないことが沢山出来るので私は本当に留学してよかったと思ってます。

Harunaさんありがとうございました!
大きな夢に向かって、これからも前進してくださいね

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。
Harunaさんが使ってる留学センターはこちら
↓他の留学ブログも読んでみよう!
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村