【カナダ留学:Yuyaくん】スピーキング力が上がりました

【カナダ留学:Yuyaくん】スピーキング力が上がりました

今回は、inlinguaに通いスピーキング力を伸ばすことができたYuyaくんをご紹介します。学校の授業の様子やクラスメイトのことなどを聞いてみました。

①inlinguaに決めたきっかけは?

カウンセリングの時点で何個かピックアップしていただいていましたが、とにかく英語を話したいという自分の考えと学校の方針がマッチしていたため、スピーキングに特化したinlinguaに決めました。

②クラスメイトにはどんな人がいますか?

時期によると思いますが、自分が通学した時期はブラジルと韓国からの留学生が特に多く、その他はメキシコ、コロンビア、
サウジアラビア、スイスといった感じで様々な国からの留学生が通っていました。
授業中はどの生徒も積極的に発言をしていて意欲的であり、とても刺激になりました。

③学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか? 進度や、先生の話し方、内容、難しさ、授業の進め方などなど教えてください。

授業はレベル別に細かく別れている為、とても分かりやすかったです。
自分はインリングアに10週間通い、その中で計5人の先生を経験しましたが、どの先生も授業中で分からない事があれば、なるべく生徒が自身の辞書や携帯の翻訳等を使わないように何個も例を出してくれたり、分かりやすい単語に置き換えてくれたりと、とても生徒に親身になって授業を進めている印象でした。
またスピーキングに特化している学校なだけあり、教科書を開くタイミングや机に向かっている時間が非常に少なく、先生がひたすら話している事もなく、1日に何十回もペアを組んでひたすらスピーキングの練習、という事を徹底的にやっていたので授業がつまらないと思うことは一度もなかったです。
また、イングリッシュオンリーポリシーもしっかりと守られていて、完全に英語を話す環境づくりができていたのもとても素晴らしいと感じました。

④宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?

宿題は教科書の練習問題(その日に習った文法や単語に沿った物)、またその日に配られたプリントなどがあります。量にしたらだいたい2〜3枚程度ですが、これよりも多い時もあるのと、基本毎日でます。

⑤学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?

スピーキングが一番上がったと感じています。
やはり授業は生徒同士がペアを組み話すことがメインだったので、英語の間違いを恐れずとにかくどんどん話していくというスキルもプラスで身についた気がします。

⑥学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?

ほとんど参加する事は無かったですが、たまに無料のアクティビティがあったりクラス対抗の、出席率が多いアクティビティもあったりしたのでそういった物には参加しました。

⑦クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、面白エピソードや、印象に残っていることはありますか??

ブラジルでは、初めて会ったり友達に会ったりした時、日本みたいに握手やお辞儀、手を振るのではなくハグやキスをするのが一般的であると聞きました。そういった日本以外の文化を知ることはとても面白かったし印象に残っています。

⑧卒業後のご予定を教えてください。

このままワーホリ残りの期間までカナダで仕事をしながら別の学校に通い英語力を更に伸ばしていきたいと考えています。
その後は他の国にまたワーホリに行こうと考えています。

Yuyaくんの勉強したInlinguaを見てみる