【カナダ留学:Mikiさん】あきらめない!!嫌なことから逃げない!!

【カナダ留学:Mikiさん】あきらめない!!嫌なことから逃げない!!

今回はinlinguaという語学学校に通われているMikiさんにお話伺いました!バンクーバーに到着した当初は文化、英語の壁にぶつかっていたMikiさんですが、今では何事にも積極的に取り組まれており、今ではいつも笑顔でオフィスに遊びに来てくれます☆☆

これからも逃げない気持ちを忘れず一生懸命頑張って下さい!!

①カナダに対する第一印象をおしえてください!

カナダ人はほんとに親切な人が多いなと思いました。レディーファースト!
後は、移民の国というのは知っていたのですが、とても多国籍でびっくりしました。
でも全く差別とかもなく、ほんとに優しい方が多いです。
着いてすぐ雨ばかりで嫌になりましたが、今はとても暖かく過ごしやすいです.

②通学している学校の感想を教えてください。

4月9日から、inlinguaに通っています。
クラスは月によって変わりますが、今は全部で14人くらいおり、みんなすごく仲が良く毎日とても楽しいです。
先生にもよりますが、今の担任の先生は、speaking重視なので、ペアワークやディスカッションの時間がとても多いです。
私はspeakingが苦手で、初めは嫌だなぁと思っていたのですが、クラスメイトと沢山お話が出来て、今はすごく楽しいし、
outputが出来るので苦手克服に良いチャンスだなと思って、毎日取り組んでいます。
また、わからない単語があっても、クラスメイトや先生が優しく説明してくれるので、ほんとに周りに恵まれたなと思っています。
先日は、公園で授業をしました笑
さすが海外!って感じです笑

選択授業として、”speak&listen”と”pronunciation”を選択しています。
”speak&listen”は通常クラスとほとんど変わりはありません。
”pronunciation”は日によって違う発音練習をします。
このクラスはほんとに楽しいし、新しい発見ばかりで、とてもためになります。
inlinguaは毎日アクティビティがありますが、私は一度しか参加した事がありません。
機会があれば色々参加してみたいと思います。

③クラスメートは、どんな人がいますか?

日本人の他に、イタリア・メキシコ・チリ・ブラジル・ペルー・台湾・エクアドルなど方がいます。
特に南米の人が多いです。
みんなすごく明るく、よくしゃべる人達なので、とっても毎日楽しいし、賑やかです。
南米の人たちは、単語を色々知っているので、いつもいつも優しく丁寧に教えてくれて、とってもみんな優しいです。
5月頭にクラスメイトと撮った写真です。japanese restaurantに行ってきました。
みんなとても仲が良く、大好きです!今現在はまたメンバーも増えてより一層賑やかです。

④先日は、サマーシーズンオープンしたばかりのPNEに行かれたそうですね。

一緒に行ったクラスメートの紹介と、遊園地の感想を教えてください。
日本人と台湾人のクラスメイトとPNEへ行ってきました。正直思ったより小さかったです(笑)
乗りたかった木造のローラーコースターもたまたま動いてなかったです・・・
でも結局1日中PNEにいました。みんなで遊んで騒いで語って・・・
私は一番”THE BEAST”が好きです。
ほんとに怖かったけど癖になり、結局2回乗りました。
次の日になぜか腕が筋肉痛になりました。多分怖くて力んでいたからかな?笑
絶叫系が好きな方はおすすめ♪

⑤今後のカナダの滞在の予定と、目標を教えてください。

2019年の4月までカナダにいる予定です。7月末に学校を卒業し、その後働く予定です。
夏はVancouverで働き、秋冬はスキー場(出来ればwhither )で働きたいなと思っています。
カナダにきて本当に初めは寂しかったり、英語が全然話せなくて
毎日落ち込んでばかりだったけど、jpcanadaの方々やお友達がたくさん励ましてくれて、
英語力の向上はもちろんだけど、自分自身の考え方や価値観が変わればいいなぁと思っています。
自分に自信を持つこと・最後まであきらめないこと・嫌なことから逃げないことを目標に頑張っていきたいと思います!

 

*トルコのルームメイトです。

彼女は私が一番つらかった時、沢山お話を聞いてくれました。
英語が話せなくて落ち込んでいた私に、
”初めは話せなくて当たり前、そのためにここに来ているのだから
怖がらずに沢山話すのが一番上達するよ。” と言ってくれました。
そのおかげで今の私があると思っています。
ほんとに彼女にはとても感謝しています。

Mikiさんの勉強したInlinguaを見てみる