【カナダ留学:Tomokoさん】眠くなるなんてことは一度もありませんでした!

【カナダ留学:Tomokoさん】眠くなるなんてことは一度もありませんでした!

今日は、7月から3か月ほど短期留学でいらしていた、Tomokoさんをご紹介します。

Tomokoさんは、短い滞在期間ということもあり、とにかく話したい一心でプール、図書館等にも出かけて、積極的に会話をするように心がけていたそうです。学校では、お友達もたくさんでき、授業も面白楽しくできたそうです。

Inlinguaに決めたきっかけは?

学校選びにはとても苦労しました。Jpcanada の方のアドバイスと共に決めました。スピーキングが中心の学校と、教えてもらったと思います。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?

コロンビア、韓国、台湾、メキシコ、ポーランド、スイス、サウジアラビアなど、本当に色んな国の人に会えました。

学校の授業はどうでしたか?

長い授業なのに、とにかく楽しい授業でした。眠くなるなんてことは一度もありませんでした。わからないことをすぐ聞いて教えてくださり、とにかく丁寧できめ細やかです。どの先生も、優しく個性豊かな方達でした。お世話になった先生みんなが好きでした。

宿題やプレゼンテーションはありましたか?

宿題はテキストに沿ってやるものが多かったです。プレゼンは、自分の国の事、又は興味のあることを自由に喋りました。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じた時はありましたか?

単に音にしか聞こえなかった歌の歌詞などが、少し聞けるようになりました。ただ、まだまだまだではあります。また、はじめてあった人にも声をかけれるようになりました。わからなかったらもう少し優しく言い換えてもらったり、お願いしながら会話ができるようになりました。

学校のアクティビティには参加しましたか?

学校主催のバーベキューに参加しました。カナダ式のBBQで、参加費は5ドル。美味しいバーガーが食べれました。そこで色んな友達もできました。その他、エリザベスパークにも行きました。少人数で楽しかったです。

印象に残っていることはありますか??

国によっては携帯電話は外で使わないとか面白いですね、携帯なのに笑笑。食べ物の値段とかは、共通で面白い話でした。
後は、じゃんけんの仕方、日本で良くても他の友達の国ではタブーなサインとかある話を聞き、びっくりしました。他には、自分の国のお家の写真を見せてもらいましたが、ドン引きするくらい豪邸とかありました。授業中でも、先生もお腹空いたらちょこっとつまみながら授業したりとか、自然でいいなあなと思いました。世界は広いなーって事かな。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定はお決まりですか?

すでに将来ですが笑笑。そうですね。とにかく、もう少し居たいと思うくらい楽しかったです。

今後、留学に来るみなさんに、一言お願いします!

行かないより行った方が絶対いいです。行けるチャンスがあるなら。ないなら作ってください!

 

Tomokoさんの勉強したInlinguaを見てみる