【カナダ留学:Noriyukiさん】自然の中で英語を鍛える!!

【カナダ留学:Noriyukiさん】自然の中で英語を鍛える!!

今回は釣りが大好きでVancouver と Kelowna 二つの場所で学校に通われた、Noriyukiさん。今はKelownaの落ち着いた環境で働かれながら自然を楽しんでいらっしゃるようです!お仕事も英語環境でこれからも英語に揉まれていかれると思いますがこれからも一生懸命頑張ってください!!

①どうして、カナダに来ようと思いましたか?

カナダではきれいな英語が学べると聞きました。それとカナダは色んな国から来ている人がいるのでその人達と交流を深めて文化の違いや考えの違いなど、話が出来たらと思ったのが理由です。

②カナダに来た時の、第一印象を教えてください。

vancouverでの僕の第一印象は自然がとても綺麗だなと思いました。都会の中にいるのに綺麗な山がいくつも見えるのが印象的でした。kelownaではvancouverとは違って田舎であまりアジア系の人を見かけませんでした。

③学校は、どうして、Vanwestにしましたか?

特にこれと言った理由はないでけどカウンセラーの人と話して中規模で学校も厳しくないという事で選びました

④学校の特色を教えてください。

特色は色々ありますが多国籍です。サウジアラビア、メキシコ、パナマ、台湾、トルコ、韓国、ブラジル、カザフスタンの人達がいました。先生もすごくフレンドリーで話やすいです。アクティビティもほぼ毎日あります。そこで友達も作ることができました。
宿題は日に選ります。多いときや少ない日があります。Culture dayというものがありそれぞれの国の人たちが教室を一つ使い自分達文化を紹介する日本で言う文化祭みたいな行事もありました。ちなみに僕はたこ焼きを作って売ってました。

⑤VanwestはVancouver校の他にKelowna校もあり、Noriyukiさんは2つのキャンパスに通学されましたね。それぞれ、特徴はありますか?

vancouverのvanwestは生徒が多いです。その分人との交流も多いです。
kelownaのvanwestは人数が少ないですが皆と仲良くなくなりやすいです。僕はホームステイでしたが寮に住んでいる学生達もいて、そこで、パーティーなどをして交流も深めているそうです。アクテビティにも違いがありvancouverではシアトル観光、ビクトリア観光、毎週水曜はlanguage exchangeといった色んな国の人と母国語の事を学んだり、色んなアクティビティがありました。kelownaではあまりアクティビティに参加しませんでしたが野球観戦やワイナリー観光、乗馬、カンガルーファームなどがあって、そこでしか体験できないアクティビティがあります。
ですがkelownaでは人数が少ないので大きい行事は参加人数によってキャンセルになったりします。今月はsalmon runという大量のサーモンが産卵するために川を泳ぐ所を見れるアクティビティが4年に一度なので行こうと思っています。

⑤アクティビティーには参加しましたか?どんなものでしたか?

vancouveerのアクテビティは色々参加しました。ハイキング、ボーリング、グランビルアイランド観光やカヤッキングですね。カヤックはおススメです。写真はないですけどdeep coveで一度だけアザラシを見ました。kelownaでは野球観戦だけです。

⑥今のお仕事先について教えてください。

今kelownaのタイレストランで働いてます。キッチンはタイ人でサーバーは白人のカナディアンです

ディッシュウオッシャーですが日本人がいないので英語環境の中で働いています。

⑦Kelownaのお気に入りの場所はありますか?

お気に入りの場所はまだ見つけていないですが 湖 山 ワイナリーなど大自然に囲まれた所なので見つけて行きます。

⑧将来の夢、または帰国後の具体的な予定は、お決まりですか?

決まってません(笑)これから見つけていく予定です。強いて言えば英語に携わった仕事がしたいです。

⑨これからカナダに来る、ワーキングホリデーの方たちへメッセージをお願いします。

ワーキングホリデーなのでしっかり楽しんでください。カナダでしか経験できないことがいっぱいあるので!

Noriyukiさんの勉強したVanwestを見てみる