【カナダ留学:Harukaさん】価値観や見るもの全てが新鮮です

【カナダ留学:Harukaさん】価値観や見るもの全てが新鮮です

今回は、SSLCに通学されたHarukaさんの学校の感想をご紹介します。

ESLコースを通学後、もう少し英語を勉強したい!という気持ちになり、Business Englishコースに通学を決意。学校に見学に行ったところ、クラスの先生にお会いし、彼女から学びたい!という気持ちになり、決意されたそうです。授業の内容も詳しく教えていただいていますが、先生のお話も注目してください。

SSLCに決めたきっかけは?

3ヶ月ESLに通った後、もっとビジネス環境で使える英語を学びたいと思い選びました。コースは全8項目から成り、自己PR方法からファイナンス、ビジネスマネジメントなど興味深いトピックも多かった為、トライアルを受講し決めました。特に決め手となったのはBEクラスを教えている先生で、知識や経験が豊富な上に自身も英語がセカンドランゲージである為、生徒の気持ちを理解してくれ、先生の経験談から学べる事も多いと思い決めました。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?

私がいた時期は割と多国籍で、ブラジル、コロンビア、メキシコ、トルコ、ドイツ、韓国、台湾と年代も20代前半から社会人経験がある40代まで多様でした。

学校の授業はいかがでしたか?

全てのトピックがビジネスに関する事だったので、社会人経験のある私にとっては、とても役立つ内容でした。Business Benchmark(中上級)とMarket Leader(中級)の2冊のテキストと、追加でトピックに合わせて資料が配布され、リーディングやリスニング、You tubeで関連動画を見たりと毎日とにかく盛り沢山です。(ESLではないのでペースは早いです。)毎週金曜日にはその週のトピックにあった簡単なプレゼンテーションがあります。(PPTを使用するので毎回PCを準備期間の木曜日に持って行ってました。)
Business English以外にも、発音の練習や、私がいた時は生徒達でリクエストをして、実際にBEC(Business English Certificate)のテスト演習の時間を作ってもらいました。
先生がとにかくユニークで面白いです!15年前にカナダに移民をされたトルコ人の女性の先生で、幼少期にオーストリアのアクタースクールに通ったり、トルコでメディアやマーケティングの仕事をした経験もある為、とにかく話が面白いです。(トルコ語、ドイツ語、英語が話せます。)Business Englishを学ぶ以外にも、彼女の人生観から学べる物もあるかなと感じました。

宿題は多かったですか?

宿題はあまり出ませんが、その日やった授業の内容の復習をしないと次の日が大変でした。宿題は出たとしてもリーディング問題が1つとかなので、1時間くらいで終わります。その分復習する時間に当てていました。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?

リーディングの読解力、スピードが上がりました。毎日これでもかってぐらい文献を読むので、ずっと前からあった読む前の抵抗感がなくなりました。

学校のアクティビティには参加しましたか?

実はその日の授業の復習に追われすぎで、学校のアクティビティに参加出来ませんでした。(1つめの学校で行ってしまった所も多かったので行かなかったという理由もありますが、、、)でも、クラスメイトや先生とディナーやカフェには何回も行きました。

学校でのことで印象に残っていることはありますか??

BEクラスを教えているLeyla先生は、トルコで初の女性コメンテーターになった人らしく、トルコではとても有名な人との事です。また、先生は昔から学ぶ事や挑戦する事が大好きで、SSLCの他にも他校のキャリアカレッジでBusiness Managementを教えていて、今まで沢山の学生を見てきているので、英語の質問以外にも人生相談が出来ます。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定は、お決まりですか?

私は、4年間、日本で社会人をやってからの留学でした。前職は、小さい頃から就きたいと思っていた職で、やっていた仕事も楽しかったですが、ずっと心の中に1年間海外で勉強したり働いてみたい!というざっくりした夢があり、働きながらお金を貯め、今やっとその夢が叶いました。帰国後はまだはっきりと決めてはいませんが、また新たに学びたい分野が出来たので、その資金を貯めながら、勉強を続けたいと考えています。

これから留学に来るみなさんへ、一言お願いします。

人生は一度きりなので、留学したいと思ったら(お金の心配もありますが)する事を強くオススメします!普段日本に居たら知りあえない人達と出会えたり、価値観や見るもの全てが新鮮です。また日本の良い所や悪い所も実感出来ます。何より留学を通して人間力が上がります。

Harukaさんの通ったSSLCについて問い合わせる

 
 

JPCANADA留学センターを知ったきっかけは?

お住まいの都道府県は?