【カナダ留学:Aikoさん】たくさんの出会いや経験を通して、様々なことに興味を持つことができました!

【カナダ留学:Aikoさん】たくさんの出会いや経験を通して、様々なことに興味を持つことができました!

Inlinguaに決めたきっかけは?

スピーキングを重視の学校を探していたところ、Jpの方にお勧めして頂きました。
母国語禁止というルールや、テスト、プレゼンテーションなどがあり、
英語に自信がなかったのでとても不安でしたが、自分をの為になると思って
この学校を選びました。また、ラテン系の生徒が多く明るいイメージがあったので
楽しく過ごせそうだなと思ったのも、選んだ理由の一つです。

クラスが違う子もいるんですけど、みんな仲良しでよく遊びに行ったり飲みに行ったりしました!
みんなスパニッシュだから、スペイン語もちょこっと覚えました♪

卒業されましたが、全体的な感想をお聞かせください。

多国籍でいろんな国の友達ができたことが、とてもうれしいです!
他には、期末に面談をしてくれるので、自分の成長を感じることもでき、
また、先生がフレンドリーで熱心に教えてくれるところも、合っていました。
選択授業やアクティビティを通して、クラスメイト以外の人とも仲良くなれるというところも、
とても良かったです。
レベル区分が9段階ほどあり、英語初心者の人も、もっと上を目指したい人も
自分に合ったレベルで学ぶことができると思います。

ハロウィンパーティの仮装コンテストで優勝しました!
友達がAikoコールをずっとしてくれて、そこから会場のみんなが私の名前を叫んでくれて雰囲気で優勝しちゃったんですけど、凄く嬉しかったです 笑

学校の授業はいかがですか?

授業内容は基本的にはテキストがあり、それに沿って進められていました。
それだけでなく、アクテビティやグループワークなど、会話を通して
身につけていくようなスタイルでした。
私の担当の先生たちはみんな良かったです。
レベルが低い時の先生は、授業を楽しく分かりやすく組み立ててくれていたし、
レベルが上がると、少し厳しいながらもモチベーションを高めてくれていました。
また、お友達の先生は、また違う感じの先生だったようですが、
全体的には生徒のことを考えてくれる優しくフレンドリーな先生が多い印象でした。

宿題は多いですか?

宿題は先生によるが、低レベルの時は宿題は少ないように思う。レベルが上がるに連れて宿題の質が上がったり、量が増えたが、私は中級レベルだったので宿題に追われて大変と言うことはなかった。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?

伸びたと思います。特にスピーキングとリスニングが伸びたと思います。
初めの頃は、先生やクラスメイトが何を言っているか理解するのが難しく、
何度も聞き返していました。また、聞き取れても何を言ったら良いか分からず、
一方的に聞いてリアクションを取ることしかできませんでした。
ただ、卒業する頃にはある程度英語が聞き取れるようになり、自分なりに意見も
ちゃんと伝えることができるようになりました。友達からも英語が上達したねと言われて、自分の英語に少し自信がつきました。

ジャックオランタンの写真
授業でみんなでジャックオランタンを作りました!全クラスでコンテストもあって、楽しかったです!

学校のアクティビティには参加しましたか?

ほぼ毎日何かしらのアクティビティがあるので、色々楽しめると思います。
ほとんどのものは、料金がかかってしまうものばかりでしたが、
他には、学校でパーティーをしたり、ブランチが振舞われたりということも毎月あるので楽しめると思います。

クラスメイトや授業、先生などなど学校でのことで、印象に残っていることはありますか??

休憩中にギターを弾く先生がいて、驚きました 笑
あと、毎週卒業式があって、普通は一言述べるだけのところ、
自作でinlinguaの歌を作って披露して去っていく生徒もいて
凄いなーと思いました。
テストやプレゼンなどで評価されると、色んなグッズと交換できる
カードを貰えるのも凄いなと思いました。
私は2枚集めてUSBを貰いました!

将来の夢、または帰国後の具体的な予定は、お決まりですか?

色んな国の友達ができたので、その友達の国を全部旅行してみたいという夢ができました!

友達とレイクルイスに行った写真
スペイン人とコロンビア人の友達と旅行に行きました!寒かったけど凄く綺麗で良い思い出になりました!

これから留学・ワーホリに来る皆様へメッセージをお願いします。

私は27歳で仕事を辞めて初めてワーホリに挑戦しinlinguaに入学したのですが、
意外と同年代の人も多くて驚きました。将来のことを考えると不安もあるし、諦める方も多いと思いますが、
この学校ではとても素敵な出会いがたくさんあると思います。
たくさんの出会いや経験を通して、日本の見方、海外の見方がとても変わって前以上に様々なことに興味を持つことができました!
とても素敵な学校なので、英語だけじゃなく色んなことを学べると思います!

Aikoさんの勉強したInlinguaを見てみる