【カナダ留学:Ryojiさん】自分のやりたいことをしてください!

【カナダ留学:Ryojiさん】自分のやりたいことをしてください!

本日は、2018年春から1年間、バンクーバーでワーキングホリデーで滞在されていました、Ryojiさんをご紹介します。通学されていた学校の感想や、お仕事をされていた時の様子をお聞きしました。

 

Vanwestに決めたきっかけは何ですか?

Vanwestにはペアワークで会話の練習があります。午後のクラスは選択制になっており、来たばかりの人は日常生活英会話の授業を選択できるなど目的に合わせた授業内容に魅力を感じました。中規模な学校であり、生徒とスタッフの仲が良く、中規模ならではの生徒一人ひとりにあった行き届いたケアが充実していると思います。決め手は学校紹介DVDを見て雰囲気が良さそうだったので決めました。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?

日本、韓国、中国、台湾、メキシコ、ブラジル、コロンビア、サウジアラビア、パナマなど国際色豊かな学校です。1クラス10人~15であり、時期やクラスによって変わりますが、他の学校に比べると日本人率も低めな学校だと思います。

学校の授業はいかがですか?・先生はどんな人ですか?

初日にクラス分けのテストがあります。クラスの昇級は毎週金曜日に実施されるテストにより決まります。1クラスの生徒数は約10名~15名程度。午前中はレベル別のクラスで1人の先生が担当します。午後は、自分でクラスを選択できます。僕がこの学校を選んだのも、この制度があるからでした。自分の出来ていないところをカウンセラーと相談し、授業を選べるのはとても良い制度だと思います。もし、自分の思っていた授業でなくても、授業変更も次の週には変更出来るので柔軟で利用しやすいと思います。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じた時はどんなときでしたか?

英語の教材を読むと分かる単語が増えたことや、日本人以外の友達と英語でコミュニケーションをとり、友達ができていったときに英語の伸びを実感しました。

学校のアクティビティには参加しましたか?どんなものに参加しましたか?

授業とは別に無料で参加自由のconversation clubがあります。ここでは、いろいろなテーマによって会話をします。授業では会うことがないレベルの高い生徒達とも出会え、勉強をする刺激になりました。あとは、Lynn Canyonにハイキングに行ったことも楽しかったです。山や川がとても綺麗で感動しました。

お仕事について、教えてください。お仕事探しは大変でしたか?どのようにして見つけましたか?

仕事探しはJpcanadaの求人サイトで探しました。1社目で決まったのでそこまで大変ではなかったです。他の人もすぐに仕事が決まっていたのでカナダではそこまで仕事探しには苦労しないのかなという印象をもちました。レジュメも、レジュメ作成ツールがあるので簡単に作成することができました。

職種はなんですか?どんな内容のお仕事をされていましたか?

コンタクトレンズの倉庫で、コンタクトレンズの配送や在庫管理などをしていました。職場環境もとても良く、日本人の先輩がいるので安心して仕事が出来ました。日本と違う点は、上司先輩でも名前で呼ぶことや、上下関係があまりなく、目上の方でも会話がしやすいと感じました。英語でミーティングが行われますが、分からない場合や大事なことは日本人の先輩に聞き直すようにして理解を深めていきました。

カナダ生活で一番思い出に残っていることはなんですか?

イエローナイフに行きオーロラを見たことです。オーロラは、本当に綺麗でした。またイエローナイフで食べたバイソンステーキもとても美味しかったです。また、VanWestにいた期間も、とても濃く良い時間だったなと感じています。仕事のメンバーは、いつも同じですが、学校にはいろんな人がおり、多様な文化に触れることが出来ました。

これからワーキングホリデーで来るみなさんへ一言お願いします。

一年のワーホリ生活は本当にあっという間です。カナダは、冬が長いので夏は外にでていろんなところに行って楽しんでください。勉強も大事ですが、勉強だけで終わらないようにしてください。また、日本人に必要な情報は日本人が持っています。日本人との交流も大事にしてください。外国人も日本人も大事な友達です。そして、自分のやりたいことをしてください。周りがこうだからではなく自分の道を生きてください。

将来の夢を教えてください。

時計が好きなので時計に関わる仕事に就きたいです。

Ryojiさんの勉強したVanwestを見てみる