【カナダ留学:Sachiさん】英語もソフトボールも全力投球!

【カナダ留学:Sachiさん】英語もソフトボールも全力投球!

カナダに留学しようと思った決めたきっかけは?

心から行きたいと思える日本の大学ない…そんな大学行く必要なくないか…?しかも、どうせ日本の大学だったら留学できる期間1年くらいやし……やったらもう留学した方が早い!と思ったのが海外留学を決めた一つの理由です。私が親と決めた海外留学をする条件が大学で学士を取得することなので、英語圏で自分のやりたいことができる国を絞っていくとアメリカかカナダで、ビザや治安などを考慮してカナダの方が良いと思ったのでカナダにしました。

通学されているILACに留学しよう!と決めたきっかけはなんですか?

ILACは沢山の大学とのコネクションを持っていると聞いたのでILACにしました。

 

クラスには、どんな方がいますか?

年齢はほんとうに幅が広くて私と同じ18歳、19歳の方もいれば、30代、40代くらいの方もいます。私のクラスは日本人、ベトナム人がほとんどを占めているのですが、ILAC全体では日本、韓国、台湾、ベトナム、ブラジル、コロンビア等々、割と多国籍です。

 

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?

正直学校で勉強する文法は高校で既に習ったことなので、文法の面では自分の英語力が伸びたと感じることは少ないのですが、日本の中学校、高校では教えてもらえないネイティブが普段使う単語やフレーズを授業で吸収して、それを使って先生や友達と話せた時は、英語力上がってるな、自分の伸びしろまだまだあるな、と思います。

 

学校のアクティビティには参加しましたか?

学校のアクティビティは正直自分でやろうと思えばやれることが多いのでまだ参加していませんが、来月行われる大学の見学ツアーなどには参加する予定です。


カナダは自然がいっぱいで公園も沢山あるので、時間がある時はよく散歩をしています。リスがたくさんいて可愛いです

Sachiさんは、カナダに来てからスポーツチームに参加されているとお聞きました。
どんなチームですか?

ローカルのソフトボールチームです。私はU-19のチームに参加させてもらっているのですが、皆んな優しいし、それぞれ個性のある楽しいチームです。日本でプレーしていたチームとの違いは、練習の時にダンサブルな曲が流れるとノリノリで踊り出すことです笑

このチームに参加することになったきっかけは、私のホストシスターのソフトボールの自主練習についていった時に、たまたま今のチームのコーチに今度あるトーナメント出てよと声をかけられたことです。その日は私がカナダに着いた最初の日だったので、カナダに来たその日からずっとソフトボールしてます笑


Hell’s Gate。トーナメントで遠征する際にチームのコーチに連れて行ってもらいました

 

チームに入って、一番印象に残っているところは、どんなことですか?

練習の始めや試合の後などにミーティングをするのですが、みんな自分の意見をはっきり発言していたことが一番印象に残っています。日本ではミーティングがあっても、自分たちから発言したりすることがあまりなかったので、とても印象的でした。


(上)チームのOGの方達との練習試合後の集合写真。ハイレベルのプレーヤーでワクワクしました笑
(下)バーナビーのトーナメントで優勝した時の写真。次はブリティッシュコロンビア州のトーナメントです

 

これからも、このチームで頑張って行くと思いますが、今後こういうことがしたい、これを伸ばしたいなど、ありますか?

カナダのソフトボールのシーズンは3ヶ月でもうすぐ終わるらしいのですが、夏に開かれるサマーキャンプでは教える側になって子供たちにピッチングを教える予定なので、それまでに自分の知識を英語でしっかり伝えられるように英語力を伸ばしたいです。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定はおきまりですか?

将来の夢は自分のやりたいこと、楽しいと思えることを仕事にすることです。

 

Sachiさんの勉強したILACを見てみる