【カナダ留学:Mayumiさん】アットホームな学校でした

【カナダ留学:Mayumiさん】アットホームな学校でした

VIC決めたきっかけは?

発音やスピーキングに強く、中規模でアットホームな雰囲気を希望しVICを勧めて頂きました。希望通りの学校だったと感じています。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?

日本人のほかに韓国、ブラジル、メキシコなどから来ている方がいて、様々なバックグラウンドのある人と出会えました。また、長期休暇で小さいお子さんも一緒に家族で通われている方もおられて、午前中は授業、午後からは観光を楽しまれていました。

学校の授業はいかがですか?

先生はみなさんフレンドリーでした。毎日日本人カウンセラーの方もいらっしゃるので、気軽に色々なことを相談することができます。クラスは6~7段階にレベル分けされており、レベルに応じて先生の話すスピードも変わります。授業では日常生活に密着したトピックスが多かったので、生活する上でよく出会う場面や、よく使われる言い回しなどをたくさん学べました。

午前のクラスは毎週金曜日、午後のクラスは木曜日にテストがあるため、平日はテストに向けて集中し、週末はリフレッシュするというサイクルができて良かったです。また、授業中は間違っても恥ずかしいと感じるような空気がなく、自由に発言できる環境が良かったです。

宿題は多いですか?どんなものがどのくらい出ますか?

午前中のクラスではその日に習った文法やリーディングの問題が3~4つほど出されますが、あまり量は多くないと思います。クラスによってはスピーキングやプレゼンテーションの準備が必要な時があり、私にとっては少しチャレンジングな課題でしたが、よい練習になったと思います。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?

発音については以前より正しい音を意識することができるようになったと思います。実際に話す際には、話すことに必死になるのでまだまだですが、少しずつ改善できるようにしていきたいと思います。

学校のアクティビティには参加しましたか?

Deep CoveのハイキングやAbbotsfordのチューリップフェスティバルに参加しました。ダウンタウンに近いところでこれだけの自然に触れられるのはバンクーバーの良いところだなと思います。


Deep Cove


Abbotsfordのチューリップ畑

学校で印象に残っていることはありますか??

月に何度かランチタイムに韓国料理のお弁当やピザが学校で買える日があり、生徒みんなにとても人気でした。ホームステイからシェアハウスに移り、自分でランチを準備するようになってから、私も何度か利用しましたが、どれも美味しくて、手軽に買えるので助かりました。

学校の19周年の記念日には、授業中に突然スタッフの皆さんがクラスにやってきて、生徒にカップケーキが配られ、みんなで記念撮影をしました。

VIC19周年お祝いのカップケーキ
突然のことでびっくりしましたが、一緒にお祝いできて楽しかったです。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定

以前の仕事に戻る予定をしています。

 

Mayumiさんの通ったVICについて問い合わせる

 
 

JPCANADA留学センターを知ったきっかけは?

お住まいの都道府県は?