【学校感想:Yuriさん】英語で話したい!一度話しかけると大きな壁が薄れました!

【学校感想:Yuriさん】英語で話したい!一度話しかけると大きな壁が薄れました!

夏のいい時期からバンクーバーでのワーホリ1生活をスタートなさったYuriさんにお話を伺いました!

なぜ、カナダにワーキングホリデーに行こうと思いましたか?

周りから聞いた情報を参考にしました。英語の発音がきれい、人が親切、自然が豊か、と聞いたので選びました。あとは旅行目的も理由の一つです。

カナダに対する第一印象を教えてください。

第1印象は人が親切、フレンドリーと感じました。
最初、携帯が使えなかったので、町にある地図を見ていると必ず「どこ行きたいの?」と言われ、拙い英語を伝えいても嫌な顔されずに聞いてもらい目的地を教えてくださいました。
そして何よりアジア人が多い!
とも感じました。

上:Stanley Parkへ行きました。大好きなTwiceのMVの場所だったので思わず撮りました!笑
下:友達とLynn Canyonへ行きました!もう一つ有名な吊橋がありますが、ここは無料だったので行きました!笑

通学された学校の感想を教えてください。

私はもともと英語ができないので初心者向きの学校を選びました。授業内容としては、レベルが下ということもあり、がっつり授業というよりはゲーム感覚で楽しい授業が多かったかなと思います。ただ、先生によって授業スタイルが違う時がありました。
毎週金曜日は無料アクティビティがあるので、どれに行きたいか選択して参加していました。

上:学校で月1回ある卒業パーティーです。これは船の上です。下:学校のクラスの写真です。大好きな先生が最後の日だったのでホワイトボードにみんなでメッセージを書きました^^

今回の留学全般に対しての感想を教えてください。

留学を通して、私は英語が喋れるようになりたいと思い来ました。やはり、自分から話にいかないとspeaking力は伸びないと感じました。日本人といることが最初は多かったですが、他の国の人にも話しかけないとと思い勇気を振り絞って話しました。一度話しかけると大きな壁が薄れました!笑
学校以外にもmeet upやcraigslistで趣味を通して交流しました。全然喋れないのですが、周りも理解してくださり、趣味の方がお互い楽しめるので良かったです。

今はどんなお仕事をしていますか?

仕事は日本創作料理レストランのdishwasherをしています。環境は店長が日系カナディアンですが、簡単な日本語しか話せないです。他の方は全員カナディアンです。洗うときは孤独ですが、暇な時は職場の方が「英語練習するよ」と声を掛けてくださりすごく英語の勉強になります。周りの方がとても良い方ばかりでといい環境です。

職場でドーナツ頂きました!とても優しいです!

仕事探しの準備は、どのようなことをしましたか?

レジュメはカウンセラーの方に書き方を教えてもらいました。わからないことは詳しく教えてくださったのでそんなに悩まず書くことはできました。
面接で使う英語が全然わからなかったので、携帯で調べたり自分で考えた文を書いて学校の先生に確認してもらいました。ほとんど直されました!笑
「この表現は強く感じるからこっちの方がいいよ」っとアドバイスをたくさんもらいました。
完成された文を何度も繰り返して練習しました。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定

帰国をしたら少しだけ日本で過ごして、その後にオーストラリアでワーキングホリデーを考えています。オーストラリアではツアーガイド(日本人向け)の仕事をしたいです。
私の夢はオーストラリアで結婚することです!笑


BARで知り合った時の写真!笑 英語の勉強になりました!笑

Yuriさんの通ったLABについて問い合わせる

 
 

JPCANADA留学センターを知ったきっかけは?

お住まいの都道府県は?