【学校感想:Mariさん】とにかく色んなことにチャレンジしてください!

2019年春からバンクーバーにワーキングホリデーでいらしていた、Mariさんをご紹介します。

Mariさんは、役半年間の語学学校を通学後、お仕事やボランティアをして約一年間の滞在をしました。語学学校でのお話はもちろんですが、お仕事やボランティアでのお話も聞きました。

SSLCに決めたきっかけは?

TESOLを受講するのが留学の目的でした。その前にSSLCに行くことにした理由は、PMMというスピーキングに特化したコースがあり、毎日ディスカッション、プレゼン、ディベートをしたりして、人前で話す技術、スピーキング力、リスニング力がかなり鍛えられます。PMMコースを受講したかったので、SSLCにしました。

クラスメイトにはどんな人がいましたか?

日本人はもちろん、韓国、台湾、ブラジル、メキシコなど様々な国籍の留学生がいます。

学校の授業はいかがでしたか?先生はどんな人でしたか?
進度や、先生の話し方、内容、難しさ、授業の進め方などなど教えてください。

・ESLでは
私のクラスでは、カナダ人の先生方は結構早口で話す先生方が多かったです。とても気さくで、私がまだ英語を充分に話せなかった時でも優しく待ってくれました。進度はものすごく早くもなく、遅すぎでもありません。グループワークが多いです。
スピーキングのクラスでは、2人ずつグループになって、新しく来たクラスメイトにバンクーバーの観光名所をプレゼンする、という課題が心に残っています。リーディング・ライティングのクラスでは、カナダの広告を分析し、それについて英作文を書いたりしました。

・PMMでは
毎日ディスカッションをし、毎週2回プレゼンがあります。毎週一回ウォームアップという15分間の短いプレゼン、毎週末にパワーポイントを使って全員プレゼンをします。週末に近く度に、プレゼンの準備に追われます笑
すごく大変なコースでしたが、スピーキングの力がすごく伸びましたし、とても充実していました。長い期間行けば行くほど、プレゼン力は増します。

学校に入って、英語力が伸びたなーと感じますか?特に感じるのはどんなところですか?

PMMコースでとても伸びたと思いましたが、SSLCの良い所は、イングリッシュオンリーが徹底してる所です。
どこの語学学校もイングリッシュオンリーだと思いますが、学校によっては、イングリッシュオンリーでも、平気で母国語を先生の目の前でも話している雰囲気の学校もあります。ですがPMMは日本人同士でも、先生が目の前にいなくても英語で話すような真面目な人が多かったです。それでスピーキングももっと伸びた要因だと思います。

ワーキングホリデーでいらしていて、お仕事もされていたとお聞きしております。どんなお仕事でしたか?どのようにして探しましたか?

水産工場で働きました。JPカナダの求人サイトでこのお仕事を見つけ、応募しました。

お仕事はどんな内容でしたか?何か印象に残っていることはありますか?

仕事はとても大変でした。朝7:15から仕事開始なので、毎日朝5時起きでした。その代わり仕事が終わるのは早かったです。平日は夕方からはゆっくりできましたし、土日は休みです。工場では、冷凍のマグロを巨大冷凍庫から持ってきて、機械と手作業で加工して、出荷していくお仕事です。出荷先は、主に日本食レストランや寿司屋などです。私の仕事は、手作業で、ナイフを使って冷凍マグロの細かい汚れを取っていき、綺麗にしていく仕事でした。初見では簡単そうだと思いましたが、やってみるととても難しいです。
職場は中国人、日本人、ベトナム人、インド人、フィリピン人、カナダ人が働いていて、とても多国籍な職場でした。仕事はとても大変でしたが、とても人間関係は良かったので長く続けることができました。

また、ボランティアもされていましたね。どんなことをしましたか?

1年の留学で、3つボランティアをしていました。
1つめは、日本語を勉強しているカナダ人の方へ日本語をマンツーマンで教えるボランティア、
2つめは、YOKOSOでのボランティアで、アクティビティを企画したりするボランティア、
3つめは、SSLCにまだ通っていた時で、JAPANESE Dayという日本文化を他の国の留学生達に披露するフェアがあり、浴衣班、習字班、折り紙班に分かれて、浴衣の着付けをしたり、習字を教えたり、折り紙を教えたりしました。私は習字班で、習字の書き方を教えました。習字を英語で説明するのはとても難しかったです笑

これからカナダに来る皆さんへ、一言アドバイスをお願いします。

とにかく色んなことにチャレンジしてください!「自分になんかできるのか?」「こんなのやってどうせ失敗するんじゃないか」ではなくて、興味を持ったものには全て挑戦してください。やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きいです。失敗したら学びになるし、成功すれば自信になります。何一つ無駄になりません。安心して失敗してください。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定はお決まりですか?

帰国後の予定は明確に決まっていませんが、沢山のことに挑戦していくスタンスは変えないつもりです。笑
またカナダに将来戻って来たいです!