【学校感想】Langara CollegeのLEAPに通いました!

今回はSさんの学校感想をご紹介させていただきます。今は、Langara Collegeに通学され、頑張っていらっしゃいます。学校の他に、ボランティアにも参加されたということで、写真もシェアしていただきました。

Langaraに決めたきっかけは?

・4年制大学卒業へつながるプログラムであることです。

・授業が厳しく、カリキュラムがしっかりしているという評判を聞きました。

クラスメイトにはどんな人がいますか?

LEAP

・年齢、国籍は様々だが、東アジア出身の人が多いと感じます。

・語学力向上のため受講する人と、修了後の学業のために受講する人の両方が出席しています。

本科

・半分程度は留学生である印象です。インド、中国出身の学生が多いです。ディスカッションがあるクラスでは様々な人と話すことができます。

学校の授業はいかがですか?

LEAP

・授業は1日4時間。先生方は、留学生が難しいと感じやすいことや、生徒の出身国による文化的背景、特徴をよく理解してくださっていて、親身かつ的確な指導をしてくださいます。

本科

・1科目につき週3~6時間の授業。授業用サイトも使いながら、講義形式で授業があります。専門的で難しい内容でも、事前に提示されている資料や文献で予習をすることでより授業内での理解度を深めることができます。

宿題は多いですか?\

LEAP

・毎日3時間分程度のリーディング、リスニングなどです。

本科

・各授業毎に、毎週提出するレポートやリーディングの課題があります。予習や復習と合わせて、一日6時間程度勉強しています。

7月末に、ブリタニア造船所で行われたイベントにてボランティアをしました。歴史ある建造物や船の展示に囲まれ、訪れた方々や他のボランティアと賑やかな二日間を楽しみました。今でもお気に入りの場所の一つです。

学校に入って、英語力が伸びたなと感じますか?

・学術的な英語の理解が深まった。本科で勉強し始めてからは、より自然に話せるようになったと感じます。

学校のアクティビティには参加しましたか?

・生活や勉強に関するワークショップ、業界に特化した卒業生のパネルディスカッションなどがありました。

・最も興味深かったのは先住民についてのアクティビティです。Musqueamのご家族を訪ね、伝統的な歌や歴史、また使われていた道具などを見ることなど、文化の紹介をしていただだきました。

学校でのことで印象に残っていることはありますか??

・テストやプレゼンの日、先生がドーナツを配ってくださる時があります。緊張感のある空気なだけに、そのおかげでリラックスして課題に取り組むことができます。

将来の夢、または帰国後の具体的な予定

・近い目標は、カナダで大学を卒業することです!

写真上: 夏休みに、オンタリオ州のキングストンという歴史ある街へ観光に訪れました。これは、米英戦争中の1812年に建てられたフォートヘンリーという要塞の写真です。軍隊の生活や訓練を知ることができる博物館の中で、当時の厳格な雰囲気を建造物やパフォーマンスから感じることができ、とても印象的な体験となりました。

写真下: お気に入りのベトナム料理です。移民が多いからか、様々な国の料理を食べる機会が多いこともバンクーバーの魅力の一つだと思います。