クリスマスパーティのボランティア!

クリスマスパーティのボランティア!

 Merry Christmas! 
SGSC Christmas12 053Big 
メリー・クリスマス!みなさんのクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
今年もクリスマスシーズンはシニアセンターのクリスマスパーティのボランティアに参加しました。
このセンターはいつもボランティアに通っているセンターなので、たくさんのゲストはお馴染みの顔ぶれで私達を暖かく迎えてくださいました。 毎年このようにシニアの方々の元気な笑顔を見ることができてとても嬉しいです。顔なじみのおじいさん、おばあさんは私達の仕事をとても労ってくださって「ありがとう!」って声をかけてくださり、私達ボランティアも楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
SGSC Christmas 12 038small  SGSC Christmas 12 040small
 毎年このパーティにはたくさんのボランティアがお手伝いをしていて、いつもはJPのグループは10名ほど参加しているんですが、今年は一般からの応募がとても多く、私達も人数限定で参加となりました。
カナダではクリスマスシーズンのボランティアはとても盛んで、特にこのような音楽
ありダンスあり食事ありの華やかで楽しいイベントは地域の方たちにも人気で、ボランティアに申込む人たちはとても多いんです。
でもこのように地域のボランティアの方たちと合流で仕事ができ、一緒にパーティを盛り上げたのも楽しい経験でしたね。
SGSC Christmas 12 015small  SGSC Christmas 12 020small
シニアのゲストの数は120人。それからスタッフやボランティアをあわせると140人ほどの華やかなパーティになりましたが、全てはボランティアによって準備から片付けまで、すべてが賄われています。このようなボランティアのシステムが成り立っていているのもカナダならではの社会性ですね。JPCanadaのボランティア活動はこのようにみなさんがカナダの生活体験を有意義なものにしていただければ、と活動を続けいています。

<ボランティアの感想をご紹介します>
この間は、お疲れ様でした。英語をいっぱい喋ると言うよりは、ボランティアを通して、色々見れて良かったです!
教会の方?もいい人ばかりでしたし、仕事は結構ハードでしたが、シニアの方も喜んでくださって、嬉しかったです!また、参加できたら、いいです!
写真もわざわざ送って下さり、ありがとうございます。写真は、実はあまり好きではないのですが、振り返ってみるといいですね。
カナダでのいい思い出が一つ増えました^^それでは、また!(N.S)

2013年もみなさんとボランティア活動でお会いできるのを楽しみにしています!来年もよろしくお願いします