シニアセンター_Multicultural Event

シニアセンター_Multicultural Event

SGSC MF 08今月のボランティア活動はシニアセンターで開催された、Multicultural Event参加です。
ここカナダならではの多文化の交流が出来た素晴らしいイベントで、民族衣装の歌あり、踊りあり。。。そして多国籍のお料理やデザートが存分に満喫できた楽しいボランティアでした。
今回私達は日本文化ブースも担当することが出来て、揃いのはっぴで日本のお祭り気分を盛り上げました。 ブースでは折り紙の折り方をビジターの方達に教えたり、習字で名前や好きな言葉を書いてあげたりしました。
あるネイティブインディアンのおばあさんは、必死で鶴の折り方の順序をフォローしてくれて、こちらが恐縮するほど一生懸命学んでくれました。
SGSC MF 70同時にブースにはこのシニア施設の心配りから、東北震災害の赤十字募金を設置し、募金活動もすることができました。やさしいシニアのビジターさんから、たくさんの励ましの言葉と募金をいただきました。
多くのボランティア達も色んなバックグランドの方が集まり、みんなで協力し合ってイベントを成し遂げました。このイベントで年齢も国籍もバックグランドもすべて違う方達と交流が出来たことは、素晴らしいカナダでの経験になったと思います!
参加者の感想を一つご紹介します。

初めてのボランティアで何をするのか不安でしたがなんとか終わって安心しました。
準備や片付け以外では私はお手伝いした!!!って感じはなかったのですが、99歳のおばあちゃんの
お手伝いをしたことが印象に残っています。
足が不自由だったので手を握って、デザートを買いに行き、フォークなどを用意したら「thank you!」
と言われ頬にキスされました。
喜んでもらえたので私もとてもうれしかったです。
友達も出来、ほかの国の出し物も見ることができて楽しかったです。
またぜひ参加したいです。ありがとうございました。
(O.R)

SGSC MF 20SGSC MF 84