シニアセンター Holly Bazaar のボランティア参加!

シニアセンター Holly Bazaar のボランティア参加!

シニアセンターのHolly Bazaarのボランティアに参加しまた!
2012-12-01 17.16.29 Bazaar Fall L 
            バンクーバーもいよいよクリスマスムードいっぱいになって来ましたね。              
春とクリスマス前に行われるこのシニアセンターのバザーは毎回恒例の大盛況のイベントで、寄付されたたくさんの商品が販売され、地域のお客さんでにぎわいます。

非営利のこのセンターではこのようなイベントで収益を得て、年間のシニアのアクティビティの運営資金にあてられています。このようなイベントにボランティアは欠かすことが出来ない大切な役割をしています。

2012-11-30 14.49.48 Bazzar Fall  2012-11-30 14.22.40 Bazzar Fall
金曜日の準備日には会場のセッティングをしました。テーブルをならべたり、商品をダンボールの箱から出して綺麗に陳列したり、地味なお仕事ですが、7人のボランティアが参加してくれました。

そしていよいよ販売日の当日にはJPCanadaからは総勢14人、全体のボランティアはシニアの方もたくさんいらして30人以上のボランティアで頑張りました。

2012-11-30 17.06.18 Bazaar Fall  2012-12-01 11.50.31 Bazaar Fall
ボランティアの仕事は販売やランチサービスのサーバーやキッチンのお手伝いなど、いろいろなポジションに配置され、お客さんとのコミニュケーションを楽しみながら、笑顔いっぱいでボランティアしました。
センターからも、目標額達成
とみなさんの働きぶりに感謝の言葉をいただきました!ボランティアのみなさん、大変ご苦労様でした!

2012-12-01 14.20.09 Bazaar Fall  2012-12-01 14.20.26 Bazaar Fall
 ぜひみなさんの感想をご紹介させて頂きますね^^
今回金曜日の準備しか行けなかったのですが非常に良い経験になったと思っております。私がボランティア参加に求めることは地域の生活に関わって地元の方と英語を使って交流を深めるということですが、期待通りだったので本当に有意義と感じることが出来ました。
ただ、何かを成し遂げる・完成させるとことでより親密になり思い出も深まるということを考えれば、やはり2日間通して参加することでさらに大きな達成感を感じられたのではないかという気もしています。

留学生は学校や仕事場での時間が長いため地域の一般の方との交流にはあまり縁がないと思います。こういった機会を通してもっとsocializeするべきですよね。
また機会があれば参加します。有難うございました。(Tomoaki)

 
今回で3回目のシニアセンターでのボランティアでした。センターの責任者Jessica さんから “I’m familiar with you”と言われ、顔を覚えてもらえたことが嬉しかったです。
シニアセンターでのバザーでは、おじいちゃん、おばあちゃん達がいつも元気に活動をしていて、そんな姿を見ていると、『自分もがんばろう』って元気をもらえる気がします。
朝から夕方まで忙しかったけれど、あっという間の1日でした。
ゆかさん、いつもありがとうございます。(Tomoko)

リピーターさんもたくさん参加してくださって、数ヶ月ぶりや一年ぶりなどの顔ぶれと再会できたのが、とても嬉しかったです!またいっしよにボランティアできるの楽しみにしていますね!(Yuka)