【ボランティア活動報告】5月:Children Festival

【ボランティア活動報告】5月:Children Festival

こんにちは!!ボランティアコーディネーターのYumiです。

5月29日、Children Festival Origami Station ボランティアに参加してきました!!

皆さん、グランビルアイランドはご存じでしょうか?バンクーバーの人気観光地の一つで、ダウンタウンのWaterfront駅から#50番バスで行けます!!Children Festivalは、そのグランビルアイランドで毎年春に1週間開催される子供のイベントです。

ドキドキしながら、ボランティアオフィスへ。看板が虹色でカラフルでかわいい!!

ちなみに、このボランティア看板のみでなく、グランビルアイランドではあちらこちらになものが見つかるので、いつもハッピーな気持ちになります♪

オリエンテーションでは、まずボランティア内容の詳細説明を聞きました。イベントは1週間あるのでボランティアの数も多く、Origami Stationだけでも100人近くいましたよ!!

ボランティアの醍醐味の一つといえば、ボランティア同士の交流!!移動中や隙間時間におしゃべりしました。

バンクーバーには、日本以外からもたくさん留学生が来ます。バンクーバー近郊の高校に留学しているⅬさんは、「日本のCherry Blossoms(桜)が好き。あとTakoyaki、Mochi」とのことで、いつか日本に行ってみたいな、と話してくれました(こちらではよく大福餅や大福アイスをMochiと言いますよ☆)

Origami Stationのボランティアキャプテンから折り紙をレクチャーしてもらいました。ラビット、フロッグ、バード、スター…たくさん種類があり、皆で教え合いながら練習しました。私は一緒に参加していたカナディアンの学生さんにも折り方のコツを教えてもらいました♪

 

折り紙で使える英語はこちら♪
折る fold
こっち側(に折りたいとき) this way
反対側(に折りたいとき) other way
摘まむ pinch
Xみたいに(折り線を付けたいとき)like X

 

当日、会場には顔出しパネルや絵本ツリー、列車など、子ども達がわくわくするものがたくさん!!

 

平日にもかかわらず、2~10歳くらいの子たちがたくさん来てくれました。折り方も英語も伝わると「I got it !!」と笑顔になってくれるのが嬉しかったです☆彡

 

ちなみに休憩時間には、近くのパブリックマーケットにあるマフィン屋さん「THE MUFFIN GRANNY」へ。店員さんのおすすめはモーニンググローリーマフィン。美味しくいただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

☆参加者コメント☆

本当に色んな子が来た。すごく折り紙ができる男の子がいて、逆に教えてもらった(^▽^)/笑

思ったより折り方が難しかったけど、参加できてよかった☆

 

ご参加、ありがとうございました!!

 

☆JPCanadaのボランティアに参加したい方、是非毎月のボランティア情報をチェックしてみてくださいね!!
リンクはこちら↓
 

Jpcanadaボランティア活動

 

今回日程変更により参加できなかった皆様、申し訳ありませんでした。是非次の機会にご参加ください<(_ _)>

質問等はお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご応募をお待ちしております!!

 

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!


#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!