【ボランティア活動報告】7月②GEEKTOPIAアニメコンベンション

【ボランティア活動報告】7月②GEEKTOPIAアニメコンベンション

みなさんこんにちは!JpCanadaボランティアコーディネーターのYumiです。

7月6日、BCプレイス近くの会場でGEEKTOPIAアニメコンベンションが開催され、私たちはその会場ボランティアに行ってきました。

GEEKTOPIAは、今年初めて開催されたイベントです。コンベンション=展示会ということで、会場にはブースがいっぱい!!お気に入りのアニメに対するアツい想いが伝わってくる作品展示のほか、カナダらしい自然を感じる木製コースターもありました。

会場設営からボランティアスタート!!

会場に飾る風船をたくさん作り、景品を袋に詰め、テーブルやマップをセッティング。

開催中は、サインラリーのマップ配布とルール説明、会場案内、セキュリティチェック補助を担当しました。

サインラリーでは、マップにサインをもらう条件の一つが「メイドさんを探して写真撮影」だったので、私たちも彼女たちを見つけ出して記念撮影できました☆

会場には終始セーラームーンやスターウォーズ、スパイダーマン、世界中のアニメキャラクターに扮したコスプレイヤーやファンが集まり、写真撮影やファン同士の交流、買い物を楽しんでいました。国を越えて共通のエンターテインメントについて語れる楽しさを実感しました。

 

特にポケモンは100以上の国・地域で放送されていているので、ポケモンたちは各国で何と呼ばれているのが話してみるとおもしろいですよね!!

How do you say “Hitokage” in English ?

ヒトカゲは英語でなんて言うの?

“Charmander”♪

チャーマンダーだよ

Charmanderの着ぐるみを着た方が教えてくれましたよ☆

ちなみに休憩時間には、皆でピザをいただきながらバンクーバー生活について語り合いました。また、ボランティア終了後は会場を回ることができました。懐かしのゲームコーナーがあり、つい熱くなってしまいましたよ(^▽^)/☆

 

☆参加者コメント☆

以前から興味があったアニメ関連のイベントに初めて参加できた。

担当ブースの交替が大変だった。

ボランティアだからあまり期待してなかったけど、予想外に楽しかった!!

 

ご参加、ありがとうございました!!

☆JPCanadaのボランティアに参加したい方、是非毎月のボランティア情報をチェックしてみてくださいね!!
リンクはこちら↓

Jpcanadaボランティア活動

 

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!


#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!

 

バンクーバーでボランティア活動をしてみたい、
現地の人々と交流してみたいやる気のある方大歓迎です!
質問等はお気軽にお問い合わせください。
たくさんのご応募をお待ちしております!!
ご応募はこちらから↓



 


ワーキングホリデー学生ビザPRその他