【ボランティア活動報告】10月:Thanksgiving Lunch

【ボランティア活動報告】10月:Thanksgiving Lunch

皆さん、こんにちは!JpCanadaボランティアコーディネーターのYumiです。

10月11日、ダウンタウン近郊のサウスグランビルシニアセンターにて、Thanksgiving Lunchが催されました。

 

Thanksgiving」は、カナダでは10月の第2月曜日にあり、日本語では「感謝祭」「収穫感謝祭」と訳されます。秋の収穫を祝う行事で、七面鳥を食べる家庭が多いため、「ターキーデー(七面鳥の日)」と呼ばれたりもします。

今回はその感謝祭のスペシャルランチのお手伝いに行ってきました。

まずは会場の飾り付けとテーブルのセッティング。英語で説明を聞きながら、飾り付けていきます。

その次は料理の盛り付けと配膳。手分けして約40人分盛り付けましたよ♪

また、ボランティアもシニアの皆さんと一緒にターキーやパンプキンパイを食べながらおしゃべりしました。マッシュポテトやクランベリーソースがお肉に添えられるのも特徴的ですよね。

 

あるシニアの女性は「私は昔、語学学校で英語を教えていたのよ!あなたにも教えてあげるわ!」と、過去形と過去完了形の使い方を教えてくれましたよ。

Simple Past(過去形)
I saw など、基本形seeを過去形sawにするだけ。

Pluperfect(過去完了形)
I had bought など、had+buyの過去分詞bought。

 

I had already bought a new coat when I saw one that was cheaper.

私がもっと安いコート(one)を見たとき、もうすでに新しいコートを買っていた。

 

「安いコートを見た」という過去(Simple Past)よりも更に昔(Pluperfect)に「新しいコートを買って」しまったんですね!残念…

 

英語でその文法を理解するのって難しいなぁと、語学学校に通っていた頃はよく思っていましたが、女性は長年の経験からか、すごくわかりやすく教えてくれました!
また、教えてくれているときの、生き生きとした表情がとても印象的でした。彼女の仕事への情熱的な想いを感じることができ、自分も全力で頑張ろうと思いました。

他にも「私はエクアドル、彼女はアルゼンチン、その隣の彼女はフランスから来たのよ」と、移民の国カナダらしい会話もして、とっても楽しくて美味しいひと時を味わいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

参加者コメント

・カナダのリアルなコミュニティーの雰囲気を体験する、貴重な経験になった。
・日本ではあまりお祝いしないThanksgiving dayについても学ぶことができ、美味しい料理もいただいてとても素敵な日になった。
・活動内容も様々で、あっという間に時間が過ぎていった。

・普段は語学学校に通っているが、カナディアンと自然に会話する機会がないので、参加できて嬉しかった。シニアの皆さんがとても優しくて、カタコトの英語でも会話を楽しむことができた。

 

ボランティア参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

 

JpCanadaのボランティア活動にご興味のある方は是非ご連絡ください。一緒に楽しみましょう!!

 

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!


#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!