【ボランティア活動報告】11月:サッカー教室

【ボランティア活動報告】11月:サッカー教室

皆さん、こんにちは!JpCanadaボランティアコーディネーターのYumiです。

11月の月・木曜日、バンクーバーダウンタウン内のコールハーバーコミュニティセンターで行われているManto Nakamuraインストラクターのサッカー教室にボランティアとして参加しました。

(写真はManto Artworksより)

前半は4~6歳のクラス。サッカーを基礎から教わります。

ウォーミングアップをしたら、輪になって座り、点呼を取って注意事項と本日の予定を聞きます。

注意事項は、「Don’t push someone(押さないでね)」「You can do “high five”(ハイタッチはオッケー)」等ですが、世界中から移民が集まるカナダらしい説明だな、と思ったのがこちら。

 

「We have a lot of religions. So that, If you have a move that you shouldn’t do, you don’t have to do it」

私たちは色んな宗教を持っているね。やってはいけない動き(タブー)があれば、それはしなくていいよ。

 

色んな宗教、民族、文化、考え方を持つ人々が集まる国カナダ。このサッカー教室も、お互いを尊重し合うことを学ぶ大事な機会なんだなと実感しました。

また、ニコニコ説明を聞いている子ども達を見ながら、お互いを思いやる気持ちを一緒に深めていけたらいいなあと思いました。

(写真はManto Artworksより)

後半は11歳までのクラス。ほとんどの時間は試合形式で、とにかく走り回ります!!!

走る!走る!走る!皆、素早く走り回っていたので、写真もブレまくりました(;^ω^)☆

また、ベンチサイドでは、

「うちの子は引っ込み思案で心配だったんだけど、このサッカー教室に通って、少しタフになってくれたわ」

と、お母さんが嬉しそうにおっしゃっていて、子どもの成長を感じ、私も負けないように自分を高めていこう!と、やる気をいただきました(^^)b✧

☆参加者コメント☆

・子ども達がとにかく可愛かった(◍>◡<◍)♡

・人種もそれぞれで、色んな子がいた。

・日本でもサッカーを子ども達に教えた経験があったので、良い機会だと思って参加した。かなり疲れたけど、楽しい思い出になった。

(写真はManto Artworksより)

ボランティア参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

 

JpCanadaのボランティア活動にご興味のある方は是非ご連絡ください。一緒に楽しみましょう!!

 

@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!


#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!