CanadaのNPOのボランティア参加!

CanadaのNPOのボランティア参加!

この秋も カナダの人道救済活動に参加しました!
GA-2012-10-05 16.12.05 bg 

春に参加した郊外の街LangleyにヘッドオフィスがあるGAiNというNPOのボランティア活動に、またこの秋も参加しました。

10月まで続いたインディアン・サマーの素晴らしい秋の一日に、バンクーバーから皆さん1時間半かけて郊外の街に
ボランティアに集まりました。最初はほとんどの皆さんが見知らぬ同士でバスから降りてきて、集合のバスセンターで
挨拶を交わしたあと、もうすっかりみんな馴染んだ雰囲気で現地へ向かいました。
GA-2012-10-05 13.11.00 Sm GA-2012-10-05 15.38.47 Sm 
現地では、郊外の大学から参加した日本語クラスの大学生も合流して、ヘッドオフィスのミーティングルームで団体の担当者のピーターさんの説明をうけました。
ピーターさんはこのボランティアを企画してくださり、毎回暖かく私達ボランティアを迎えてくれます。
休憩にはTimsのドーナツとコーヒーも差し入れしてくださったり、ボランティア証明書を発行してくださったり、3時間ほどのボランティアの作業でしたが、私たちはとても暖かく迎えられ、ボランティア同士も楽しい交流を体験することができました。


<今回もたくさんの嬉しい感想が届いていますので、ぜひご紹介しますね!>

貴重な体験でとても楽しい時間でした。
印象的なのは送る服を一つ一つ綺麗に包装することです。もらった人が嬉しいように、、、という言葉がすごく心に残りましたものだけじゃなく心も一緒に込める当たり前のようでなかなかできないことだと思います。
支援物資を送るというイメージは私の中でとにかく箱に詰めれるだけつめて送るというイメージがだったのでとてもびっくりしました。
(T.R)


Gainでのボランティアとても良かったです!

taskは難しくもなく短時間だったので集中して効率よくできたと思います!たったあれだけの仕事でcertificationももらえるなんてとてもラッキーです!
現地のカナダ人の学生とも知り合うことができ、英語の勉強にもなりました!彼らは日本に興味があり、日本語を勉強しているのですぐに仲良くなることができ、もう既に連絡を取り合っています!
とても素晴らしいopportunityをいただき、Yukaさんには本当に感謝しています!日本ではなかなかできない経験だと思うので、日本に帰る前にまたこのようなボランティアに参加してみたいと強く思いました。
本当にありがとうございました!また機会があればぜひ参加させてください!(A.D)

今日は送り迎えやボランティアのコーディネートなど何から何まで大変お世話になりました。

みなさんとボランティアを通して仲良くなることができてとてもよい経験になりました。
今回カナダできちんとした形でボランティアをするのは初めてだったのですが、PeterさんやUFVの学生のみなさんがとてもフレンドリーでしたので、3時間のボランティアもみなさんとお話ししている間にあっという間に過ぎました。

カナダの企業から無料で配布された洋服を畳むという簡単な作業でしたが、私たちのした小さな行動が発展途上国の方たちの力になると思うととても嬉しく思います。

日本ではこのようなボランティアの経験をした事がないのでよく分かりませんが、GAiNの活動はこちらのgovernmentとも繋がって活動しているとビデオで拝見しました。これからもGAiNの活動が多くの人に広がっていく事を願います。
またこのような機会があればぜひ参加したいと思っています。
今日はこのような機会を下さって本当にありがとうございました。(S.H)
GA-2012-10-05 14.07.58 ts    GA-2012-10-05 14.08.23 ts    GA-2012-10-05 14.08.37 ts
 皆さん、ボランティア活動お疲れ様でした!また会えるのを楽しみにしています!