Chinese New Year Celebration_ ボランティア! 

Chinese New Year Celebration_ ボランティア! 

今年もチャイニーズニューヤーのお祝いのイベントがDTのチャイナタウンで盛大に行われました!

075_small_20120204083049.jpg

今年は辰年ということでテーマは“ Hot& Noisy”。イベントはあいにくの雨で寒いお天気でしたが、それでもチャイナタウンのパレードはたくさんの見物人で溢れ、イベントがあったガーデンには2000人以上の来客がありました。
パレードは中国のコミニュティグループを先頭に、ベトナムや韓国などのアジアの民族衣装のグループやバグパイプのスコティッシュなカナディアンのバンドなど、とってもエスニックで華やかでした。
特に中国のドラゴンダンスや連発する爆竹は、すごくエネルギッシュで悪天候も悪運さえも吹き飛ばすくらいパワフルで、Multiculturalカナダならではの体験でした。
131-small.jpg 134-samll.jpg
私たちボランティアはガーデン内のアクティビティを各ポジションで担当し、私たち日本人も中国系もカナディアンもみんな一緒になって、イベントを盛り上げました。家族向けに企画されたアクティビティは小さな子供から大人まで中国の伝統的な遊びや催し物を体験出来、ボランティアのみんなには接客を英語でこなす、英会話実践のよい機会にもなったと思います。
ボランティアの中には、中国語を独学しているという方もいらして、英語と中国語でお客さんとコミニュケーションにトライしていらっしゃいました。風船で動物を作る”バルーンツィスティング”
のコーナーでは、教えてくれる方が後で来られたので、それまで自分たちで工夫したり、練習したりと苦戦されたようですが、子供たちからの人気は一番でした^^
このように丸一日のボランティア活動でしたが、みなさん本当に笑顔いっぱいでがんばってくださって、ここバンクーバーで他の文化を学んだり、経験してみたりというチャレンジ精神旺盛なボランティアの方々がたくさん参加してくださいました。
みなさん、ほんとにお疲れ様でした!

140sml.jpg