Christmas Party ボランティア!

Christmas Party ボランティア!

シニアセンタークリスマスパーティーボランティア

今年最後のボランティア活動は、シニアセンターのクリスマスパーティーでした。 

今年も前回に引き続きまして応募者が多く、13名の方達が参加して下さいました!センター側のボランティアも合流し、総勢20名以上がボランティアとして150名あまりのゲストをおもてなししました。 
 

068_470.jpg
ボランティアの中には、なんと 80歳代のおじいさん もいらして、一緒に仕事をしたのがとても良い経験となりました。 最初は無口で無愛想だったおじいさんが、優しいボランティアの子たちに囲まれて、最後は写真に笑顔で答えてくれるようになりました。
本来なら、ゆっくりパーティを楽しんで頂きたかったのですが、きっとおじいさんは、別の形でパーティを楽しみたいと思われたのではないかと思います。 私たちボランティアもゲストとテーブルを共にして ターキーディナーを頂き、歌ありダンスありの楽しい時間を過ごしました。 
特に会場中を輪になり連なってダンスするのがすごい盛り上がりで、シニアのゲストもセンターのスタッフももちろんボランティアも一緒にフィーバーしました! (とてもカナダっぽい!けど日本の盆踊りみたいかな^^)
参加された皆さんは、まる一日の仕事を通してお互いに知り合いになれたり、気持ちが通じ合えたり、貴重な体験もできたことで、充実した良い日が過ごせたようです。
今回一足早くクリスマスのパーティを満喫出来ましたが、みなさんもぜひカナダのクリスマス、楽しんでくださいね!

037_small.jpg
 029_small.jpg



参加者の感想はこちら
 カナダでボランティアに参加したのは初めてでしたが、想像以上に楽しかったです。
常々、カナダでは音楽がなりだすとだれかれなしにダンスが始まるところが素敵だなーと思っていたので私もそこに参加できていい思いでになりました。
あんなにたくさんの人の集まるパーティーの経験がなく、思った以上のハードワークでしたが、終わった後は疲れとは裏腹にすっきり壮快でした!
本当にいい経験ができました、ありがとうございました。(H.Y)
 本日はボランティア中にサポートして頂いてありがとうございました。
人生初のボランティアで結構緊張していましたが、自分自身とても楽しんでボランティアをすることができました。
英語環境でのサーバー経験がなかったので、自分に務まるのか不安でしたが紅茶を入れた後にThankyouと言われることがすごく嬉しかったのを覚えています。
そして自分でも出来るんだという自信もつきました。また今までネイティブスピーカーの方々と接する機会があまりなかったのでリスニングの勉強にもなりました。
帰国前に経験出来て本当に良かったと思います。(T.M)
 またキッチンの仕事を選ばせて頂きましたが、私は料理が好きなので、今回も楽しませて頂きました。
前回のバザーの後もチキンのサンドウィッチを作ってみたのですが、今回もマッシュポテト、ヤムのスイートポテトなど挑戦してみます。
それから、前回参加したときは英語力にとても悩んでいる時期で、ネイティブの方の英語が全く聞き取れず、本当に落ち込みました。
今回はカナディアンのボランティア(Katy)や他国のボランティアの方ともお話ができましたし、Katyがいた事で他の日本人の方とも英語で会話ができ今回の環境は私にとって良かったです。
ネイティブの方にも勇気を出して声を掛けてみたら、短い会話ですがお話ができました!!
それから、シニアの方からも何度か「これが欲しい」などのリクエストを受けることがあったのですが、そのリクエストに対応でき、笑顔で“Thank you”の言葉を頂いたときは本当に嬉しかったです。
私の英語力はまだまだですが、たくさんの刺激も頂けたのでまた英語の勉強を頑張ります。今日は満足の一日でした^^(M.Y)

043-small.jpg 070_small.jpg

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。