J-Fest ボランティア報告!

J-Fest ボランティア報告!

今年7年目を迎えた日本のアニメ&ゲームの祭典J-Festにて、日本人留学生がパネルを担当し、色々な面白いトピックでプレゼンテーションをしていただきました。
050-JFest Big 475x 
募集で集まった16人が3つのチームに分かれて、日本のPoPカルチャーやアニメ、ゲーム、伝統的な日本も含めて、色々な視点でそれぞれのプレゼンテーションを企画しました。
なんと言っても英語でのプレゼンテーションに、皆さんとても緊張ぎみでしたが、各チームごとにカナダ人の日本語が上手な学生さんが協力して、みんなの英語 のサポートをしてくれました。
それがとっても楽しい経験になったみたいで交友関係も生まれ、打ち上げには焼肉にカラオケとみなさん一緒に盛り上がったみたいですね。
           055-JFest Small4           093-JFestsmall5.jpg 
各パネルはとても素晴らしかったです。英語でのプレゼンが初めてな方も、もっと経験を積みたい、英語が苦手、コンピューターが得意、日本の文化を紹介したい、勿論アニメやゲームのファン、カナダでの日本のPOPカルチャーに興味がある方などなど。。。参加されたみなさんは、本当にそれぞれの思いとバックグラウンドで一つの物をみんなで創りあげてくださいました。
「上手く出来たかということよりも、やってみたという自己満足のためにがんばってください。」とそんな思いで私も応援させていただきました!
それからカナダ(世界)での日本文化の浸透や影響を私達が知ることはとても大事なことだと思います。そうすることで日本の立場や影響力、そしてグローバルな視点で日本人として生きてゆくそんな皆さんが活躍してゆく将来の日本を本当に楽しみにしています。(わ~アニメ&ゲームの話しじゃなかったんですか~
            153-JFest Small6           175-jfest small7 
それでは、日本へ帰国間近のなおこさんの感想をご紹介しますね。
J-Festお疲れさまでした!無事にプレゼン成功して本当に良かったです!私にとっては初めての学校以外でのプレゼンで緊張もしたし、何より知らない人たちと一緒に何か作り上げるというのは大変な作業でしたが、その分学んだことも多く本当に貴重な経験になりました。
このような素晴らしい機会を設けていただき、本当にありがとうございました。実際現地に来てカナダの方と交流する機会は今までほとんどなかったので、今回ボランティアに参加したことでそれも叶えられて良かったです。これをきっかけにもっとボランティアに参加したいところですが、私は今月末には帰国するので残念です。
でもまたいつかバンクーバーに戻ってきたいと思っているので、そのときはぜひお会いしましょうね。本当にありがとうございました。

 
     158-JFest Samll1    170-J-Fest small3     173-JFest Small2