JPカナダボランティア企画~Chinese new year~

JPカナダボランティア企画~Chinese new year~

Chinese New Year Volunteer 013Chinese New Year Volunteer 088
ボランティアコーディネーターのユカです。
今回は少しアップが遅れましたが、2月に行われたChinese New Year のお祭りでのボランティア活動のご紹介です。
2月14日のバレンタインデーにもかかわらず、デートはさておき、ボランティアに励んでいただいた皆さん、お疲れ様でした!
今年はオリンピックの影響で冬のイベントのキャンセルがいくつもあったそうですが、オリンピックでたくさんの人たちで賑わったバンクーバーは、チャイニーズガーデンのお祭りにもたくさんのお客さんが来てくれました。
昨年も7名の日本人若者が一緒にボランティアに参加してくれましたが、あいにくの悪天候で少し大変だったのを覚えています。でも今年はとってもいいお天気に恵まれて、チャイニーズのパレードもガーデン内の催し物も大賑わいになりました。
今年の参加は私も含めて10名。
他のたくさんのボランティアと一緒に混じって、色々なセクションでがんばりました。風船をねじってトラ(どちらかというとライオン?)を作るセクションは、練習を重ねたボランティアがプロフェッショナルな手つきでみんなに作ってプレゼントをしていました。 結構難しいんですが、ボランティアのみなさんは作り方を英語で教えたりしながら、子供達が順番を待つほど、大人気でした。
それから、塗り絵コーナーや風船のプレゼント、ボランティアたちをお世話する役のボランティアもあって、色々なポジションで活躍しました。
個人的にはいつか私はフェィスペインティングを練習して、子供達にフェイスペイントをするセクションについてみたいな。って思いました。
イベントのボランティアは1日限りですが、たくさんの人と出会ったり、思いも寄らぬ仕事を経験できるものですよ!
みなさんも一緒にボランティア、参加してみませんか?
ユカ
Chinese New Year Volunteer 116Chinese New Year Volunteer 131