Multicultural Event Volunteer!

Multicultural Event Volunteer!

 シニアセンターMulticultural Event のボランティアに参加しました!
    
119 SGSC Mul Big

今年もバンクーバーのシニアセンターで開かれたMulticultural Event に日本領事館からお借りしたはっぴを着て、私達日本人もお祭り気分を盛り上げました!
カナダのダイバーシティの魁でもあるシニアは、故郷を離れてカナダに移民しコミニュティを大事にしながら、多文化の共存を実践している私たちの先輩です。
日本とはとても違う環境のモザイクカナダでは、たくさんの人種やカルチャーのなかで生きてゆくためには、お互いを認め合うことが大切です。
006 SGSC_Mul Sm  007 SGSC Mul Sm
言葉の違い、食文化、宗教、家族や道徳の概念、歩んできた歴史、、、それぞれに違いを学び合い、理解し合い、認め尊重してゆかなければいけません。
きっと移民として生きてきた中で、色々な試練があったと思いますが、このようなイベントでそれぞれのお国の歌ありダンスあり、食べ物ありで陽気に楽しんでいらっしゃる姿を見ると、この陽気さとポジティブさが元気な秘訣だな~。と胸が熱くなりました。
 059 SGSC Mul Sm 036 SGSC Mul Sm
ボランティアに参加された日本人の学生さんにも、このようなシニアのグローバルパワーを感じて頂けたのではと思います!   それと色々なバックグランドのボランティア同士も一緒に協力してイベントをつくり上げる経験も楽しかったですね。
ボランティアのみなさん、ほんとにお疲れ様でした!
   010 SGSC Mul sm         013 SGSC Mul Sm 
  ぜひみなさんの感想をご紹介しますね^^
バンクーバーへ来てまだ1ヶ月とちょっとでしたが、ボランティアを通して現地の方々とコミュニケーションができたことが嬉しかったです。つたない英語でも聞いてくれようとする温かい人や、優しく指示を出してくださったボランティアの方などいろいろな人と触れ合うことのできた貴重な体験でした。
貴重な1日をありがとうございました。(Moeko)

初めての体験でしたので少し疲れましたが、とてもいい経験になりました!
飾り付けなどは好きな分野だったのでとても楽しみながらお手伝いする事ができました。
ボランティアを通して、自分の積極性の足りなさや英語力の未熟さを感じて、もっとかんばらないと!!と思えるきっかけになりました。
ありがとうございました☆ (Ai)

毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。