National Volunteer Week!

National Volunteer Week!

JPCanadaのボランティア活動についての特集です!

 
4月21日から27日はカナダのナショナルボランティア週間でした。この時期年間を通してボランティア活動をしている人たちや団体にRecognitionの感謝パーティが各地域や団体で行われました。

41204richmondVolStarsNOMINEES_051 Crop

私もボランティアのコーディネーターとして、皆さんの代表で2つのボランティアの感謝イベントに招かれました。
写真はそのパーティの様子ですが、ボランティアとして参加している Film & Media Artsのイベントの団体がRichimond市より表彰されました。
 たくさんのRichmondのボランティア団体が招かれたとてもゴージャスな素晴らしいパーティでしたが、それぞれのボランティア団体の働きの紹介も感動的でした。
20130422_201038 Cine  20130422_184849 cinevolution  
もう一つは、慈善福祉団体のSalvation Army のランチパーティに招かれました。
手作りのテーブルセッティングの広間には、常にボランティアをされている方たちがたくさん招待されていて、暖かい雰囲気でランチをいただきました。
特に賞を授かった2人のボランティアの方たちはもう15年以上もボランティアを続けていらっしゃいました。
20130425_123930 Sal 20130425_115717 sal 
このようなボランティアの賞賛パーティに皆さんの代表として招待されましたが、ぜひこの場をお借りしてボランティアに参加されたみなさんへ感謝の心をお伝えしたいと思います。

「みなさん、ボランティアがんばってくれてありがとうございました!」

20130425_114038 #3 main
 

このようにJPCanadaのボランティア活動で、年間様々な分野の団体へ日本人のボランティアが参加し、カナダ滞在を有意義にするためにがんばっています。
年間の延べボランティア数は毎年150人を超え、毎月のボランティア活動には10名以上の参加者があります。
応募者の中にはボランティア経験が始めてという方がほとんどで、その後リピーターとして参加を続けてくれる方もいらっしゃいます。
それから自分で他のボランティアにステップアップして飛び立ってゆく学生さんからのメールをいただいたり、就職に繋がったという方から嬉しいニュースを聞いたりしています。
ボランティア活動を通してカナダの地域のイベントやスタッフ、他のボランティアと共に働く経験をしたり、地域の方とのコミニュケーションを体験したりなど、やはり「人とのつながり」を得られることが一番の醍醐味かもしれませんね。

カナダでは3人に一人がボランティアなどの地域貢献に参加しているという記事を見ましたが、ボランティアの魅力は与えることよりも、得られることのほうが大きい_ということをボランティアに参加してみたら、きっと実感できると思います。

これからも、JPCanadaのボランティア活動にぜひ参加してみてください。募集の詳細は                                 www.facebook.com/JpcanadaRyugakuCenter で見ていてくださいね!

20130425_115605 Salvation
  20130423_120759 Volunteer 
プレゼントを頂きました^^                    ボランティア週間の新聞の記事 
毎月東京で説明会を開催中。詳しくはここをクリック。