皆さん、こんにちは!!ボランティアコーディネーターのYumiです。
もう2020年!!
昨年も沢山の方々がボランティアに挑戦してくださいました!!
私も一緒に体験し、楽しい思い出を作れて嬉しかったです(^^)☆
さて、皆さんと一緒にボランティアしていく中で、たくさんご質問をいただきました。今回は、特に多かったご質問をシェアしたいと思います。
カナダでのボランティア活動に参加したいと思っている方の参考になれば幸いです!!
☆興味はあるけれど、日本でボランティアしたことがないので不安です。どんな経験ができますか?
Jpcanada(弊社)のボランティアの多くは地域イベントのグループボランティアです。休日に行われるものも多く、語学学校で学んだ英語を実践できるアウトプットの場として活用している留学生、ワーホリの方も多いです。
・現地の人とコミュニケーションがとれる。
・英語がつたなくても優しい人が多い。
・趣味や特技を発揮できることも。
・就活やバイト探しに活かす。(レジュメに書ける)
・思い出作りや友達作り。
・ボランティア活動証明書や、イベントによってはボランティアTシャツがもらえる。
上記のメリットや成果は、ボランティア参加者からたくさんご報告いただいています。ボランティア先で現地や他国から留学している友達ができて、インスタグラムを交換してやり取りしている、という方もいましたよ☆
☆英語力はどの程度求められますか?
ボランティアの内容やポジションによって、大きく異なります。多くのイベントボランティアでは、日常会話程度で、あまり難しい英語は必要ありません。イベントの会場案内や受付のポジションに入る場合は、英語での道案内やイベント内容の説明ができる能力が求められます。
日系団体のボランティアでは、日本語と英語の両方を使用できるので、初めてボランティアする方にもおすすめです。また、弊社のボランティアグループにはコーディネーターが同行しますので、わからないことがあればその都度サポートさせていただきます。
まずは状況を把握して楽しもうとすることが大事です。お客さんがあまり来ないポジションだったけど、その分一緒にボランティアしていた子と英語で会話し、仲良くなった、という方もいます。積極的に行動し、充実した時間を過ごしましょう♪
☆ボランティアをする際に何に気を付けたらいいですか?
・日時の確認:バイトやスケジュールの確認をして応募しましょう。ドタキャンはイベント主催者にとって最も困ることの一つですので、万が一病気になったらすぐに連絡してください。
・条件:まれに英語力や活動内容に規定があるイベントもありますので、募集要項をよく読んで、内容を把握しましょう。
・場所の確認:イベントはバンクーバー近郊の他、様々な地域で行われます。語学学校が多いダウンタウン以外の地域を探索する良い機会にもなりますが、知らない地域で迷われる方もいます。事前にGoogleMapなどで交通手段や場所の確認をしておきましょう。
・オリエンテーション:イベントによっては事前オリエンテーション参加が必要なことがあります。その日程はイベント主催者が決めるので、募集の時点では日程が明瞭でないこともありますが、その場合はわかり次第ご連絡致します。必須でない場合は、コーディネーターからの事後報告で済むこともありますが、場所等の確認を兼ねて極力参加されることをお勧めします。
・持ち物:ボランティアは野外のイベントもたくさんあります。ボランティアルーム等が用意されていることもありますが、財布やスマホ等の貴重品は自分で管理し、盗難や紛失で残念な経験をしないように気を付けましょう。
貴重品を入れる小さなバッグを持っておくと便利です♪ また、夏は熱中症やUV対策の水やサングラス、冬は防寒対策を忘れずに!!
・写真撮影:せっかくの経験なので写真に残したいと思う方もいらっしゃいますが、イベント(特に子ども関連)によっては写真撮影に制限があることもあります。基本的に自分のシフト活動中の写真撮影は控えてください。コーディネーターが回って皆さんのお写真を記念に撮り、後日お送りしています。(なお、ボランティア中の写真は弊社ブログ等で利用させていただくことがございます)
・感想文:活動後の感想は弊社にとってとても重要で参考になります。良かったこと悪かったこと、なんでも皆さんの声をぜひ聞かせてください。皆さんのご意見のもと、より良いボランティア活動の提供に努めて参ります。
一緒に活動をした仲間がお友達になることも多く、リピーターになる方も珍しくありません。たくさんの方が毎回のイベントを楽しみにしていただいています。ご都合が合えば是非何度でもご参加ください!!
☆カナダのボランティア先で耳にする「クリミナルレコード」ってなんですか?
月例の弊社のボランティアでは必要ありませんが、例えば、子ども・高齢者・障害者支援の施設で日常のケア(一回限りのイベントボランティア等を除く)に携わりたい場合に、施設側から求められることがあります。
日本の警察署、ダウンタウンにある在バンクーバー日本国総領事館等でも申請できますが、ボランティアが理由で申請する場合、あらかじめ申請しておくことは難しく、ボランティア先の施設がはっきりわかってからでないと申請できません。ボランティア内容によってはクリミナルレコードを求められない場合もありますので、まずは施設に確認しましょう。
☆継続的にボランティアできる施設はありますか?
Jpcanadaではチャイルドケアやシニアセンターでの「ボランティアプログラム」もあります。詳しくは弊社カウンセラーが相談に応じますので、お気軽にご相談ください。
初めての方は不安でいっぱいだと思います。コーディネーターや仲間と一緒に参加すれば心配ありませんので、是非今年ボランティアに挑戦し、たくさんの人と出会って会話してみてくださいね!!
※ボランティア登録はこちら
[button style=”btn-default btn-sm” type=”link” target=”false” title=”@jpcanadaryugakucenter ポストを通して、みんなで情報交換!” link=”https://www.facebook.com/JpcanadaRyugakuCenter/” linkrel=””]
[button style=”btn-primary btn-sm” type=”link” target=”false” title=”#jpcanadaで留学生活をシェアしよう!” link=”https://www.instagram.com/jpcanada.ryugaku/” linkrel=””]