いつまでたってもビザの結果が来なくて心配、という方へ

いつまでたってもビザの結果が来なくて心配、という方へ

すでにカナダにいらっしゃる皆さんの中には、
ワーキングホリデー、学生ビザや、観光ビザ、の新規申請・延長手続きをして、
結果を待っているという方も多いことでしょう。

ビザの結果を待っている人に関して、よくある質問をまとめてみました。

Q:ワーキングホリデーの審査は今行われているのですか?

A:現在休止中です。カナダ政府は以下のように述べています。

IRCC(カナダ移民局)は、引き続き、IECのプール登録を受け付けています。しかしながら、 事業の中断により、現時点では審査が進められていません。
現在審査中の者については、書類不足や、バイオメトリクス提出または健康診断が受診ができないことなどを理由に、審査がクローズされたり却下されてありすることはありません。
4月17日現在
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/iec.html
Q:ワーキングホリデー手続き中ですが、今のビザが切れそうです。何もしなくていいですか?
A:カナダ滞在資格が途切れないよう、観光ビザ(など)の申請が必要です。

※現在のビザが有効であれば、問題ありません。
※現在のビザが期限を迎え、ワーキングホリデーの正式なビザ(許可通知ではありません)を持っていない場合は不法滞在となってしまいます。
Q:すでに許可通知を持っています。国境に行って切り替えてもいいですか?

A:いいえ、だめです。カナダ政府は次のように述べています。

現時点では、国境審査官に直接就労ビザの申請するために、国境へ行ってはいけません。カナダ国内から、国境へ行き移民局のサービスを受けることは必要不可欠なこととはみなされません。
IECの参加者がカナダ国内からの就労許可証(ビザ)を有効にできるようにする手順が導入されている場合があるため、定期的にWebサイトを確認してください。その間、カナダにタイ在住のステイタスを確実に維持していなければなりません。
4月17日現在
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/iec.html
Q:学生ビザの審査は行われていますか?
A:はい。カナダ政府は次のように述べています。

学生ビザの審査については、秋季タームを見越して審査が行われます。IRCCは可能な限り申請手続きを進めます。学生ビザの申請はバイオメトリクスが必要ですが、これを提供する多くのVAC(Visa Application Centres)は現在閉鎖されています。COVID-19による特別な対策として、バイオメトリクス提出には通常の30日ではなく90日間を与えます。尚、現時点では2020年3月18日より前に就学許可証が発行された留学生のみカナダへ渡航可能ですのでその点ご注意ください。
2020年4月10日現在
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/news/notices/trv-processing-covid.html
Q:申請したのは昨年です。遅すぎませんか?もう一回申請したほうがいいですか?
A:今は結果を待ってください。
先述のように審査に遅れが出ています。現在は結果が出るまで待っていただくほかありません。
審査の進捗具合について問い合わせをすることは可能です。
ご自身でもできますが、ご不安がある場合は、お問い合わせください。
カナダ政府公認コンサルタントが、代理人となってカナダ政府にお問い合わせいたします。
なお、結果が出る前にもう一度申請手続きをする必要はありません。
Q:却下の結果が来てしまったのですが。。。

A:原因により、対処方法が異なります。個別にお問い合わせください。

Q:プロの方に相談したいのですが。

※新型コロナウイルス関連は最新情報はこちらでもご確認いただけます。
https://www.jpcanada.com/guide/covid19/news.html