2020年版カナダ入国時必須!アプリ「Arrive CAN」の使い方 自己隔離プランの提出方法をご紹介

2020年版カナダ入国時必須!アプリ「Arrive CAN」の使い方 自己隔離プランの提出方法をご紹介

カナダ入国時に必須!アプリ「ArriveCAN」の使い方を紹介!自己隔離プラン提出方法を完全ガイド

これから、カナダに入国を考えている方、既にご予定のある方、必見です。「ArriveCAN」は、コロナウイルス対策のためにカナダが入国予定者に自己隔離プランを提出してもらう事を目的として導入されたアプリです。「ArriveCAN」で事前に自己隔離プランを提出することで、入国時に慌てず時間短縮してカナダへ入国ができます。

バンクーバーが属するBC州では、別途Web FormまたはPDF(紙ベース)での申請も必要となります。
BC州のSelf Isolation Plan提出フォームはこちら

出典:Goverment of Canada

ArriveCANアプリとは?

カナダへ渡航する際に、自己隔離プランを提出する方法の一つに「ArrivalCAN」とモバイルアプリがあります。「ArrivalCAN」はカナダ政府が公式にリリースしているアプリで、iOSAndroidに対応しています。カナダへ到着する48時間以内に「ArrivalCAN」を作動して情報入力を行いましょう。出発前のお家にいる時や飛行機出発前の日本の空港などで事前にダウンロードしアカウント作成をしておくと良いかもしれません。アカウントさえ作成してしまえば、情報入力や質問に答える過程は、インターネット環境がない中でも入力できます。全ての情報入力を終え提出時はインターネット環境が必要ですが、空港の無料Wi-fiを利用して提出を完了させましょう。そうすると画面に確認番号が表示されます。カナダに到着後、自己隔離プランの提出を求められた際には、その確認番号が表示された画面を提示しましょう。

申請方法(iOS バージョン)

「ArrivalCAN」は2020/7/20に最新バージョンv2.0.20に更新されました。
今後もアプリのアップデートがある事が予想されますが、本記事では最近バージョンのv2.0.20に関する申請方法を記載しております。
※カナダ政府が頻繁にバージョンアップを行っていますため、本ページのご案内と異なる場合もございます。ご了承ください。